”聞こえない・聞こえにくい人向けの囲碁情報ブログを始めようと思います。 とろろ” | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

縁あってか

リブログさせていただきました♪


妖怪囲碁倶楽部のみなさんと

初台囲碁サロンで囲碁を打つ事に

なりました!


⬇︎妖怪囲碁倶楽部の立ち上げ記念ブログです。

詳細はブログにある通りなのですが

かんたが読んで分かった情報をいくつか

まとめてみました。


とろろさん

竹DSさん

さとさん

やまかつさん

※順番はブログ登場順です。


の4名さんがブログに参加されていて、

運営しているのが分かります^_^


具体的な腕前は分かりませんが

手合せしたら分かるでしょう。

腕前よりも楽しく打てるのがなにより

ですから、今はとても楽しみです。


一応、

「よろしくお願いします」

「ありがとうございました」

「負けました」

の三つの手話は自分の仕事先の人に教えて

貰いました。


後は囲碁は手談と呼ばれていますから

対局する中でいろいろとコミュニケーション

できるのではないかとも思っています。


初台の碁会所の席亭も

大喜びしていて、今から楽しみにして

います♪


もし興味がある方がいましたら

囲碁が打てなくてもぜひ遊びに来てくださいね