漫喫じゃないんだけどなあ…^_^ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪


ヒカルの碁。


これを読んで囲碁を打ち始めた人も

多いのではないでしょうか。


自分はこの頃、まだ初段にもならず、

衰退して行く碁会所を通い詰めていました^_^


1986年辺りをピークにこの漫画が人気に

なった頃にはかなり囲碁人口が減少していて

どこの碁会所に行っても自分が最年少、みたいな

状況でした。


多分、大概の碁会所には置いてある気がする

ヒカルの碁

タイトルは聞いた事があっても手にした事が

ない方は一度、どっかの碁会所に行って

読んでみてください♪


この写メは

囲碁サロン天元・結

と言う、中野坂上翔和学園内にある

碁会所にあるヒカルの碁ですね。


翔和学園、giftedの学生たちが主に通う

学校なので、生徒さんたちがすれ違うと

みんな挨拶をしてくれます。


アンドロイドみたいなロボットや個性的な

作品もありでなかなか楽しいところです♪


自分も読み倒してます♪


14巻、塔矢洋行五冠

SAIがネット碁で激突したあたりの話。