なつかしい対局。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

今日は20年ぶりぐらいご無沙汰の人と
対局しました。

碁会所に来ていたのは知っていたのですが
さすがに20数年経っていると本人確認が
出来なかったわけ。

今日対局する事になり
その人である事がわかりました♪

Nさん。

むちゃくちゃ強い打ち手でした。

当時、9子で打っても碁になってなかった。
飄々としていて何でも御見通しだぜ、と
言う風情でした。

子犬の頃からラジカセに繋がれていた
犬が大きくなってラジカセなんか吹っ飛ばせ
るようになっても縛られたまま、吠えている
みたいに、自分の中では大きな山でした。

もちろん、Nさんはこちらは覚えてません。
ただ通っていた頃の碁会所の席亭の名前を
出したところでちょっと思い出した感じ^_^

今回は3子局。

側で見ていた常連さんは
「ずっと切った張ったなんですね。」
と言ってましたが、やはりそうなります^_^

一局目は乱戦をやはり、軽くいなされた
感じがする負け。
いつも自分が「こう打ってるだろ?」と
言う打ち方をされて負け。●

何やってんだか。

と気を取り直してもう一度。

大風呂敷をしいて、白の石の出方をみる
作戦にしました。一局打っているので
Nさんはこちらの棋力は測れているので
一局目よりも気楽に打ってきました。

大風呂敷を敷いている以上、守っていては
つまらない。
白の石を攻めて碁にしなければ意味が
ありません。
なんとか追い詰めて狙いの白石を攻めて
取る事が出来ました。

人生、初めてNさんに勝ちました♪

勝った事も嬉しいですが

決勝戦打ちますか!

と言って貰えたのが染みました^_^

2局目もNさんに油断がなければ
どうなったか分かりません。

「こいつはこんなもんだろ?」と
考えていたかも知れませんが
ちゃんと「碁」になった事がよかった。

ただ長々と囲碁していただけ、と
思ってましたが、続けていて良かったかな
と感じる対局でした。

次回、決勝戦やったらどうなるのか
非常に楽しみ♪

またまた軽くいなされるのか、
食い下がる事が出来るのか?

今日は対局させてくれてありがとうございます。
席亭!