来年にやりたいこと。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

今年も終わりますねー

今年はなにもしなかった1年でした。

6月くらいからは碁会所にも
いけませんでしたし。

Y棋聖ともさっぱり対局
出来なかったですし。

中野坂上たつみも終わってしまい
初台に移りました。


ただ、今年あった
ちょっと嬉しい話は
それでもあります。

それは

たつみの席亭さんつながりで
中野坂上 天元結 に通う様に
なった事でしょうか。


※ 写メの無断使用すいません…。

こどもたちやまだ学生のみんなと
碁を打てたことはやはり刺激に
なりました。

なかなか仕事以外で「人」と交わる
事ができない年になってきていますし
やはりエネルギーが違います。

自覚なんかもちろんないでしょうが
やはりいるだけで伝わってくる
エネルギーが違うのです。

なるほど、大人がこどもたちに
感じるのびしろはこういうこと
なんだなあ、としみじみ。

ボクが20歳そこそこのころ
30代の大人たちに言われて
うんざりしていた言葉の意味は
こう言う事かと
還暦を目の前に感じました。

ただ、それを伝えるスキルも
ないし、余計なお世話になる
わけですが。


で、来年やりたいことは

ひよこの会 
再始動!

ですね。

来年4月辺りをメドに準備したいと
思っています。

あと何人の人と出会って
囲碁を楽しめるのか…
もう期限はそれほどはありません。

今年知り合った人が
初段になるのを
見られるのかは微妙になりますが…。

ひとりでも
囲碁を楽しく感じられる
人が増えるように
していきたいな、
考えてます。

ボク自身も「企んでいる自分」が
好きなんだなあ、とまた思い始めた
2020年でした♪