四里餅〜埼玉・飯能の銘菓♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

先日の
奥武蔵囲碁大会
いただいた「景品」が美味しくて!

紹介したいと思います♪

飯能の銘菓
四里餅。
(しりもち、と読むようですね。)


写メは景品でいただいたものでは
ありません。

速攻で食べてしまったので…(^^)

全然気にしていなかったのですが、
お餅の「焼印」、縦と横がありますね?

気がつきましたか??

横置きで縦に焼印があるのが「こし餡」
縦置きに縦に焼印があるのが「つぶ餡」

だそうです。

気がついた時には全部お腹の中でして…

Wikipediaで調べたら載ってました♪

甘過ぎず、マジ美味いですよ(^^)