久々の更新!(^^) | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

4月から新たにフルタイムの仕事を
始めたのもあって、なかなか更新が
出来ませんでした…(≧∇≦)

つか、おそらくはネタがなかったのが
最大の理由です♪

明日は久しぶりにTさんと対局。

囲碁サロンたつみ にいこうと思います。

で、って訳ではありませんが
先週の週刊碁に載っていた手筋の
問題を載せてお茶を濁したいと(^^)


黒先で攻め合いに勝ってください♪

手数を数えると、黒は分かりやすい3手
ですね。

では白は??

大元の4子自体は2手ですね。
ですが、白はハネているので単純に
2手ではありません(^^)

黒としていちばん分かりやすい手は

ダイレクトにアテ!


でしょうね♪

ですが、


白がヌクと、


と黒は打てませんね??

一度ツガなければなりませんが
そうすると
目あり目なしで白が攻め合い勝ちに
なるのがわかりましたか??(^^)

では、正解はどうしたらいいのか。

どうしても「あなたは黒番ですよ、」と
言われると黒の立場で考えてしまいます。

ですが、場合によっては相手ならどう
打つもんかな、と考えてみるのも
正解への近道になったりします。

では、白番であなたならどう打ちます?

考えてみましょー♪

さて。

囲碁サロンたつみ 月木 さんでは

以下のイベントが行われます!


Facebook に詳しく掲載されてますので
ぜひ ご覧ください!

ボクは不参加だと思いますが、腕試しに
ぜひ♪