行ってきました。 川越市・囲碁の家(^^) | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

楽しみにしていた
囲碁の家(いごのや)。(≧∇≦)

川越市駅から歩いて3分ですね。
てか、駅を出ると見えるんです♪

川越市駅。

駅前です。
東武東上線の、川越の次。


新宿から乗ってしまえば1時間は
かかりません(^^) 
ボクはこの経路で行きました。

13時からなんですが早めに着いて
ご飯でも…と思いましたが
川越市駅前、女子校はあるけど
居酒屋しかお店がなく、ちょっとお茶
とかランチとかは無理な様です(≧∇≦)

駅前思いっきり歩き回りましたが
座れるのはこの「囲碁の家」の隣の
ファミマしかないので待ち合わせるなら
現地集合が懸命です(^^)

実は駅前、今アイススケートリンクが
取り壊されて駐車場を設営中との事。

なので、


むちゃ眺めがいい!

⬇︎の下に囲碁の家があります(^^)

行き方はまっすぐ突っ切って行ければ
早いですが、残念ながらこの写メの
右の大きな道を進むか
ローソンの脇を線路沿いに歩くか
二択です。

いずれにしても、目印は
ファミマです。
大きな道を行くと、左側にあり、
線路沿いを行くと遮断機がある道に
当たるので右に曲がると
ファミマのすぐ手前 青騎酒店と言う
二階建ての建物がそうです。

左側ルート。

右ルートでも同じファミマなので
右から行くならファミマの敷地を通過します。
(店舗内ではなくて店舗の左脇が通過可能。)

ちなみに碁会所内はHPを参照ください。


着くと、すでにお客様がいらして
打ちました。(^^)

4子局(≧∇≦)
てことは九段さん??
久々に自分が4子でしたが右上を
殺されてしまい、投了(≧∇≦)
いや、上手い打ち手の方でしたね。

やりすぎかんた 炸裂しました(^^)

席亭は四段ぐらいとの事で互先で
お願いしましたが

なんと。

ほぼ同年代であるにもかかわらず
本気で碁を始めたのは50になってから
との事。
ボクの様にちんたらザル碁を打ってた
人間にしたら素晴らしい上達っぷり
です。

だから碁会所も開けるのでしょうね〜。

ボクが2時間ぐらいおじゃましていて
お強い有段者の方がほとんどだった
感じですが、雰囲気は柔らかくて
居心地のよい碁会所でした。(^^)

ちなみにすいません。
ボクは「囲碁のいえ」と勝手読みして
いました(>_<)
正しくは「囲碁のですので
お気をつけください。って、そんなん
ボクだけか(≧∇≦)

また遊びに行くのでよろしくお願いします。
席亭(^^)