喧嘩上等! になるには。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

先日、ある方のブログに

教室で3連勝したので昇級した!
と言う嬉しい記事がありました(^^)

おめでたい話です♪

その中で
「戦いが得意でない。」と話して
いました。

そうなんですよね〜。

碁を覚えて、大体ふたつに分かれますね。

好戦的に相手の石をひたすら
追い詰めたいひと


バランス良く
ギブアンドテイク、と平和に
打ち進めるひと。

前者は強いひと。

と呼ばれるでしょうし

後者は上手いひと。

なんて呼ばれると思います(^^)

あなたはどちらで呼ばれたいですか??

ですが、やはり最初のうちはすぐに
上手いひと。になるのは
難しいです(>_<)

なぜなら、バランスよく相手との
間合いを計って自分の地を相手より
多く獲得しながら打つ事は
ひじょーに
困難だからですね。(^^)

やはり最初のうちは
相手の石を、
自分は取る。

と言う方が楽しかったりしますし
分かりやすい事が多いですから。(^^)

もちろん性格的に「戦い」を好まない
ひともいますが、例えば格闘技が好き
だからと言ってケンカ好きだとか
好戦的だと言うわけではありません
よね。

自分の身を守る為の
護身術を身につけるのは必要です。

でも同じです。
攻撃方法手段を覚えておく事は
必ず上達するのには為に
なります。

そこで、ここで考えてみて下さい

⬇︎

星の黒に白は一間高ガカリ。
黒は一間にトビました。

それに対して、白は星下に①とツケました。

黒は❷ と隅からオサエ、


白は★ とキッてきました!

えー、aと引かないの??
と思いましたか?

それとも、切ってくるのは
当然!
と思いましたか?

この後の対応が分かれば答えは
出るのですが、わかりますか??