コウ争い。 どうしていますか? | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

な10級さんとの対局で序盤で
コウ争いが起きました。

{3EE8D747-1ECF-404D-8A2F-E66BEA4B2433}

右下隅ですね。
星にコゲイマガカリ、白は星下にツケ
黒は三々にウケ
白がハネます。

ここで黒がヒク様ではいつまでも
置碁は卒業できません(≧∇≦)

10級さんはちゃんと戦いを挑んで
来ました。
これは立派です(^^)

ここで第一段階は突破しました。

① とにかく、ここは引かずに戦う。

この選択を出来ることがまずは
大切です。

白37のハネに黒がツグ様では足元を
見られてしまいます(^^)

「この人は強く出ればすぐに引く。」
とナメた事を思われてしまうと
いつまでもカモです🦆 

さて。
勇敢に戦いを挑みましたがこのコウを
どうするのか。

それが第二段階です。

コウってどう争えばいいんだろう。

それが問題。

戦い方が分からなければ負け戦。

コウを争う時はどうすればいい??

そう、コウ材を数えればいいのです。

簡単に言うなよ、それが分からないから
嫌なんだ。

と言われそうですね。

コウ材の「おおきさ」が分かる事は
上達のバロメーターです。

最初のうちは相手の打つコウ材には
無条件で受けてしまうのではないで
しょうか。

ですが、ひとつ分かりやすい基準としては
「一手打たれて死んでしまう」様なもの
以外はコウを解消してしまう。

と言う手段。

{B464BBA4-2D87-4D25-AEEE-FC02272060AD}

この局面で白が打ちそうな手は白いa
黒からは黒いaで、なんとなく白の方が
有利な気がしますが、黒のaの価値に
比べたら白のaなんか大したことない
のです。 
aと黒に打たれたらかなり困りませんか。
それに比べれば白の打つ手はそれほどの
威力はどこもありません。
(と、感じられる様になるといいのですが)

ホントであればこの局面は
黒はもう無条件でコウをツイでしまって
構わないくらいです(^^)

これを考えて黒はコウに受ける、受けないが
判断して作戦を決行出来るといいのです。

いずれにしても今回の対局は
かなり楽しかったですね。

この先にも2、3見せ場はあるのですが…(^^)