10級さんとの対局。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

仕事が決まり
日常のスケジュールも決まりました。

今月は水曜日が休みになり
先日(1/17)一週間ぶりに
池袋囲碁サロンに行ってみる事に。

10級さんにはご挨拶をしましたが
水曜日の常連さんにはご挨拶をして
いませんでしたからそれをしに
行きました。

お客で行っても
スタッフで行っても
やっぱり12時くらいには着いてるし。

そこで10級さんと久々に打ってみました。

{20707363-B212-4E78-8F92-39FF0C08F70E}

これが総譜。
最後までギリギリだったのですが
右上隅の黒石が攻め合い負けしてしまい
終局です。

最後の攻め合いはちょっと残念で、
部分的な攻め合いでは白をやっつけて
いるのですが、「利き」の具合で黒が
騙された感がありましたね(^^)

久々の対局でしたが
かなり腕を上げているのは良く分かり
ました(^^)

受ける一方ではなく
きっちり反撃をしてこれる様になって
いました(^^) 

勝負どころで
引く事なく戦いを挑む様になってます。

ただ、まだその「戦い方」の手段を
手にしていないからやり損なうのですが
やり損なうより怖気付いて怯む方が
ずっと為にならない。

そう言う意味では
とても頼もしくなりましたね(^^)

部分的なポイントをいくつか。

{89717353-0AA6-42F5-92CE-499573808366}

右上の折衝はちょっとやり損なってますね(^^)
ボクのブログを読んだ方でいる方は
何度も登場した流れですね。

{E3316993-7146-4781-8FFE-E6E363C43DF7}

左下。
左辺に白がカカって黒はツケノビを
選択しました。
まともにツケノビてしまえば
10級さんは変化を承知なので
白21とツケてみました。
そこで黒22のツケオサエを選択。

正解ですね(^^)

このツケオサエ、ひとつポイントが
あるのですが、ご存知でしょうか。

白は23と一間トビしました。
もちろん、これは本手ではありません。
あくまで「間に合わせ」な手。

次はコウ争い。
を検討します(^^)

10級さんは右下隅でコウを挑んで
来ます(^^)
いい英断なんですが
果たして、どうなるでしょうか。

…って、総譜を読めばわかってしまい
ますが(^^)

この局面でのコウ争いのやり方を
次回見てみましょう