木曜日。 Kさんとの対局。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

木曜日。

木曜は普通休んでいるのですが
ある碁敵さんがスケジュールの都合で
金曜日から木曜日にして欲しい、との
相談で隔週木曜日に対局する事にしました。

Kさんです。

この方、サロンにはいらっしゃるのですが
他の方とは打ちたがらないので
かんたご指名で対局しています(^^)

この方、風貌は優しくて物腰も柔らかいの
ですが、碁は自由奔放です。

先週、Kさんは3連敗してしまったので
二子にカド番(^^)

今回もなぜかかんたがさえわたり
二子になってしまいました。

ですかKさん、隅は「小目」がお得意な様で
星に石があっても邪魔だと仰る(≧∇≦)

だけどKさん、小目に打ってもシマッたり
しないから星でも同じなはずなんですがね〜♪

で、白(かんたから見て)が左上の小目に
一間タカガカリしました。

するとポピュラーなツケヒキ定石になるのか
と思いきや、Kさん流になります(≧∇≦)

{3664576A-BB35-4C0F-8D49-DAE2FB7DFEBF}

これがポピュラーなツケヒキ定石。

白5とカタツギするのと、aとカケツギして
bと一路ヒラくのもあります。
今は通常、カケツギが打たれますが
高尾紳路名人はカタツギですね(^^)

ところが、さんは上を行きます(≧∇≦)

{713C7E3D-FF3B-484A-81B0-17903CAE6399}

ハサんで来ます(≧∇≦)

定石ハズレじゃねーかっ!?

と言うなかれ。
たしかに定石にはひとつひとつの手に意味が
あって打たれますが、打つ人の「主張」に
よっては省かれたり違う打ち方をしたりする
のはあり。です。

級位者の頃、一生懸命に覚えた定石通りに
打ってくれない、と怒る人もいましたが
なにも本に書いてある通りに並べなければ
いけないルールはありません。

腹がたつなら定石を外したその手を
咎めてこそ、無言の抗議みたいなモノ。

白の上の図、これが正解ではないと
思いますがツケヒキ定石の場合、隅から
一間にトブ手はかなり重要です。

手を抜いたからと言って隅が死んでしまう
訳ではないので、左辺をハサむ事に価値を
見出す事もあります。

この碁は左下には星に黒があるから
一概に悪いとは言えません。
プロとか、高段者ならまた評価は違う
のでしょうが(^^)

Kさん の作戦はこの方法を取りたい
と考えたわけですね。

ですから、ボクも打たなかった隅にツケて
打ったのです(^^)

Kさん、この他にも、一間ではなく
二間にトンだりします(≧∇≦)

{3FAC8B09-58D4-4724-94FB-4DDECEB1D082}

一間じゃ、トクしないと見たわけですね(^^)

こんな風な反発のし合いが繰り広げられる
ので、全局的にはだいたい、捻りあいに
なるのです。

ボク自体が定石無視な人だからか
Kさんにも楽しんでいただけている
のかな、と思ってます♪

好きなとこ打たなきゃ、
つまらないですよね??(≧∇≦)

それで勝てればなによりなんですが。