比べちゃいけないですが。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

武宮正樹九段 vs
伊了 新初段 !

{91FF1933-EE1B-4189-907E-70B0534C8EA6}

武宮先生、ボクも大好きです(^^)

以前、平塚囲碁祭りに行った時に
声をかけると気さくに応対していただいて
嬉しかったですね♪

ボクが囲碁を始めた頃、武宮先生が
加藤劔生本因坊から
二度目の本因坊を奪取した年でした。

一度目は石田本因坊から奪取したので
この頃は木谷三羽烏全盛の頃(^^)

世界戦を企画して1回目のチャンピオンに
なったから世界最強と言われていましたね。

そんな大先生が平塚の街をハンチングを
被ってふらふらとしているなんて
笑えます(^^)

今回、その武宮正樹九段が新初段の
伊了初段と対局。
この対局は伊了初段の希望が実現したもの。

結果は伊了初段の中押し勝ちでした(^^)/

勝ち負けはともかく
その中で黒が打った手に対して白が打った手
(白は武宮正樹九段)がなんだからしくなく
感じたのでした。

{AAEE2013-8DE4-4FA6-9D29-BD7CC3B8DDB1}

白44。 右にある参考図でも示されていますが
この手はなんだか武宮九段らしくない気が
してしまった。

黒45とカケられて、右辺が打ちやすくなる。

なんてことをボクあたりが言わんでも
いいことなんですが…。

外に出ろ!
閉じこもるな!

とずーっと武宮九段から(もちろん、直じゃ
ありません(^^))言われ続けて来たと感じて
いた「信者」としてはなんだか残念(>_<)

先日の大会で最後に打った大先輩。
20年くらい前には5子とか6子で
軽く捻られてた実力者。

なんだかその時の感覚に近い思いを
感じてしまった。

ボクが腕を上げたとかその人が衰えた
とかではなくて
いつまでもとしていただきたい存在
です。

追いかける背中であり続けていただきたい。

ま、ボクの勝手な感想ですが。

でも武宮先生、好きですよ♪