水曜日。 質問の件(^^) | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

水曜日。

今日も10級さんと対局しました(^^)
5子でしたが、最近ちょっと説明が
難しいのではないかな、と感じています。

あくまで「こう言う考え方もある。」
みたいな話をしているつもりなんですが
多分、アタマをスルーしちゃっているん
じゃないかな、と(^^)

いや、これは頭のいいわるいを言って
いるのではなく、あくまで基本的な話だと
自分では考えているだけで
ちゃんとそれを教わっていないのに
くどくど言われてもわかる訳がないわけで。

もっといい説明方法はないものかと
模索中(^^)

さて。

最近ブログを読んでいただいている人から
質問のメッセージをいただく事があります。

ありがたい話です。

で、今回はダメのお話ですね。

ボクはこのブログ以外にあと2つ書いていて
初心者さん向けの囲碁のルールから
書いていてるブログがあります。

最近、かなりさぼりがちなんですが…

そこに盤面の見方

のトピがありますのでそちらを紹介したいと
思います。


このトピは続きがありますので
ぜひ2に続けて3をお読みください(^^)

前回のコウの話も別に書かれてたりして
います♪