コウ ♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

コウ。

ルールの中で2番目に難しいですね(≧∇≦)

囲碁のルール自体たくさんありませんが
教えているとセキに次いでわかりずらい
事だと思います。

コウは結構な頻度で現れますので
好むと好まざるとに関わらず覚えておいた
方がいいでしょう。

ボクはコウはキライなので、対局では
とにかくコウを避ける手を探すのですが
どうしたって回避出来なかったり
相手に仕掛けられたりしたらイヤとは
言ってられませんね(^^)

コウルールとして覚えて欲しいのは
絶対ですが
その「使い方」はさまざまあります。
使い方の前にルールを説明しますね。

図①
{D556E8DB-8AF9-4A12-AF82-7D33E6E17AD3}

こんな形があったとしましょう。
黒が今 一子アタリになっているのは
わかりますよね??

黒番なら、取られないようにツグ手が
あります。
白番ならアタリの黒石を取る(ヌク、と
表現します。)手があります。

状態として図① の様な状態をコウ
いいます。

先に書いた、黒番でツイでしまえばなんの
事もありませんね(^^)

ですが、白番だった場合ヌク(抜く)手が
生じるので白がヌキました。

図❷
{1899B2D3-7B98-467E-9B40-41BACDFAC719}

こんな感じですね。

白が① と打てば逆に白がアタリになって
いますから黒は負けじとaとヌキ返しちゃえ!

という手があります。

ですが、これをとしちゃうとお互い
どちらかが引かないと対局が終わらなく
なってしまいます。

それを防ぐためにルールとして
コウのルールとして取り決めがあるの
です。

それは
この様な形ですぐに取り返し
が出来る場合、取られたら側
はすぐに取り返しはできない

と言うもの。

メンド臭いですね〜(>_<)

このコウをどうしても勝つ(この場合は
対局に勝つ、ではなくて自分が相手を取って
コウをツイでしまう事。)には
この地点以外に打ってから
しか取り返しが出来ないのです。

そんなムキになって打ち合っても仕方ない
場合もよくありますが(≧∇≦)
実は作戦上上手く使えばとてつもなく効果的。

例えば

図③
{24F2363A-07BC-4743-9F9C-C48CEBADD2A7}

都合よく作った図ですがわかりやすくして
みました(^^)
左下で白がコウをヌキました。
次は黒番です。

もちろん、すぐに白をヌキ返す事は反則
ですから、どこかに打たなければ
コウをヌキ返すことができないですね。

そこで、普通なら手にならないけど
もし連打出来たらコウより価値が
ありそうな所を打つのです(^^)

この図③の場合は、
図❹
{5FEFE7F4-A76B-42D6-85EC-4B910200445C}

この黒❶。
この黒を無視して白がコウをツイだり
すると、右上の白は死んでしまいます。
白がコウをツイだら黒は黒❶の上に打てば
この白には二眼ができないので死んでしまい
ますね(^^)

そうなれば白はコウをツグのではなくて
右上に打ちますから、黒は悠々とコウ
取り返す事ができる。

ここで注意事項。

コウは必ずツガなくても
いいんです。
難しくなりますが、今回の例題にあげた様な
単純な半コウ(この様な形のコウは半目
の価値。なんじゃ、半目ってと言う疑問は
あるとは思いますが(^^))は相手にツガれて
も半目の価値でしかありません。
それがわかればムキになってコウ争いを
する事はないのですが最初の頃はわからない
ですから、作戦的に使うのは容易ではない
です。

そのコウに負けると
自分の石が死んでしまう、とか
せっかく取りかけていた
相手の石が生き返ってしまう
などハッキリ損得がわかる様な場合は
頑張らないといけませんね(^^)

図⑤-a
{47F73711-9B55-413F-B3DF-1F2ADB6D3C7D}

この様な形があったとします。

黒は二眼が出来ていて一安心の様ですが
実はaを打たないと欠け目になってしまい
ます。

白が
図⑤-b

{7B500B96-44BD-487E-87C0-BAFD719AEEFC}

① とホウリコむbが欠け目になっている
のがわかりますか?

白に①と打たれたらコウだから黒はすぐ
この白を取れないのか、と言うとこの場合は
コウではなく、この白をすぐ取り返す事が
出来るのです。

ちょっとムズカしいかも知れませんが
この場合の白は黒を取って①、ではないので
黒はすぐこの① を取る(取り返し、ではない
事が出来るのです。

図❻
{5BE2E993-781C-4704-BDDB-1E141AC7AEFD}

こんな感じですね。
この後、黒がaとツゲればこの黒は二眼が
出来るので生きです(^^)

このコウは先の例題と違って
負けられないコウ争いになり
ます(≧∇≦) なんとか黒はaとツギたい
ですね。ツグ事は続けて打ってもルール
違反ではありません。

もしも、黒が図⑤-bのあと、
「だめだ、コウには勝てない。」と
自らbにツイだりしたら逆に眼がなくなって
死んでしまいますね(≧∇≦)
(一眼になってしまうので。)

コウのルールと作戦での使用法

は少し別物ですので注意するようにして
ください。