10級さん との対局。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

10級さんカンバック記念!(^^)

でもありませんが久々の対局。

またまたまたまた打ち掛けなんですが
5子局です。

総譜はこちら。

{99C50667-1736-4150-94AA-E6C4122F3ED9}

いくつか手直しはしましたが
ここまでは堂々とした打ちまわしです(^^)

中央あたりに黒地が出来そうで楽しみですね。

ここまでであなたなら次はどこに狙いを
持ちますか??

その前に、三ヶ所ほど検証しましょう。

{44AB535F-5655-4876-B834-3491B3A64C12}

白① から黒❻ です。

どうしても白①を
包囲したくなるんですね〜(^^)
黒❻ はこの様に打つと必ず白に値切られ
てしまうのです。

例えば三々。
時期を見ますが、三々に打たれては
せっかくの黒❹、❻ はもったいないです。

{2D6BD53B-7CF0-46A0-87A8-C7C33FA747CD}

右下、ツケノビですね。
白は13とキズを守りました。
これは、「右辺に手を打つぞ。」と白は
密かに企んでいるのです。
黒14 も大場ですから、あとは白が右辺に
打ち込んだらどう対処するかが決まって
いればOK ♪

{662DE084-B4C1-4274-9A02-297CBAB8A3F3}

黒36 !(O_O)
結果はどうであれ、この手は素晴らしい!
いつも身を守る手を選択する人が
攻めに回ってくるのは嬉しいですね(^^)
{85624DCD-64FD-44B0-919F-1CDD2C933D60}

元々下辺は白地ですから、ある程度地に
なっても悔しくはありません。
中央が次第に厚くなってきて、白は右辺に
打ち込みました。
白は13とキズを守った時から狙っていた
のです。

ここで黒は右下隅を守ってしまいましたが

{3D560EC6-CFEF-4418-B28B-8B486C69FBF7}

こちらから迫るのはいかがでしょうか。
もちろん、白が「デギって」きたら、緩めて
しまえば黒は困りません(^^)

10級さん、5子で打っているのですから
いまさら9子で打ったら白は碁にならない
でしょう(>_<)

いや、9子で対局したらきっと
「なんて楽勝!?」と実感できるかも。

この碁、実は黒からスゴい狙いが残って
いるのですが、気づきましたか??