臨時夏季講習! 7月だけど。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

月曜日。

今日は7月31日だけど月曜日。
夏季講習は明日火曜日からだったのですが
すっかり月曜日からのつもりになって
いました(^^)

で、夏季講習臨時開催!

なんと、本日4名さんがいらっしゃいました。

12:00〜  Oさん。  暫定25級 (^^)
りくのらさんのブログの読者さんで
先日の「楽しく5級を目指す〜」に参加して
いていた方がわざわざ来ていただけたのです。

ありがたい話ですよね♪

明日8/1 にも2回目で参加される予定。

次に予定は組んでいなかったのですが
荒川区囲碁同好会から参加の3名のご婦人方。
I さん
Niさん
Naさん
です(^^)
ふたりは同じ「N」なので、子音も
入れました(^^)

このご婦人方は級位はまばらなので
本来はひとりづつで講習なのですが
仲良しさんなのでグループ講習です(^^)

で、講習後にIさん、Naさんが対局。
Iさんが黒で三子の碁です♪

{F0C6E635-B048-416E-ADF0-5DE0066B4DD3}

棋譜は途中までですが
最終的には白が中央右辺りの黒を殺して
しまったので中押し勝ちです(^^)

何ヶ所か手直ししたいところがあったので
その辺を解説しました♪

どの辺かわかりますか??

夏季講習、一回目は 「ガイダンス」
(説明)がメインになります(^^)
講習の進め方やご自身の囲碁で知りたいこと
覚えたいことをうかがって参考にするのです

{A22F2AF2-42B8-4FD3-A21D-0D4B85250D84}

一回目の資料です。

これは囲碁初めての方も10級ぐらいの方も
お渡しして理解を確認しています。

囲碁を覚え始めると次第に「目的」を忘れ
始めてしまう場合があるのです。

囲碁って、陣地の大小を競うゲームなので
それを常に念頭に置いて打ち手を考える。
その基準ってどんなものか?を解説して
行きたいと考えています(^^) 

夏暑いですが、もし今囲碁で行き詰まったり
している方。
ぜひ参加してみてください♪