将棋の拡大 (^^) | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

土曜日。

相方がBOOK O◯Fで本を見にいくと
言うので一緒にくっついていきました。

新宿西口にある青◯の上にあって、在庫は
豊富なのでよく見に行くのです。

地下からエレベーターで上がったすぐ左に
「囲碁・将棋」のコーナーがあって

{892698C6-3ED4-4F0E-B23B-FC0311BF7D36}

囲碁はこんなもん(≧∇≦)
下には将棋の本がこの倍ぐらいあります。
この棚自体にも半分ぐらいは将棋だし。

やはり、今、時代は将棋??(^^)

男の子の名前も「そうた」人気が急上昇‼️
らしいですし。
どうせなら「ゆうた」でもいいじゃん(^^)

見ていたら、老夫婦がいらして囲碁入門の本を
探していた様で、奥さんが旦那さんに
「こっそり自分ひとりで強くなりたいわ。」と
話していました。

だいたい、この年齢の方は人生経験もあり
さまざまなキャリアをお持ちなので
人から「初心者」に見られるのが苦手な方々
多く見られます。

ボクが囲碁の個人インストをやっていた時は
そう言う方がお客さんでした(^^)

ですが、個人的にボクは初心者のうちは
同じ様な人たちと一緒の方がいいと思ってます。

人と競うのが苦手、と言う方もいるので
ひとりでやりたいと言う気持ちは分かりますが
初めはみんなでやる方が結果は上達する
様に感じますね。

ひとりでやっていると自分が「どれぐらいの
位置にいるのかわからない」し、困った時に
解決方法に迷うこともある。

そんな時に仲間がいればこころ強いですから。

つい、そのご婦人に
「囲碁はじぶんひとりじゃ強くなれませんよ」
などと余計な事をほざいてしまいました(≧∇≦)

ご夫婦が笑ってくれたのでよかった(^^)