夏期講習! 5級を目指す! | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

夏期講習。
やります(^^)

8月
1、2、4、7、8、11
14、21、22、28、29 日 の

↑すみません、6日が入っておりましたが
    間違いですm(_ _)m月、火、水、金に
    池袋囲碁サロンにいますので、その曜日
    になります。(Hさん、ごめんなさい。)

13:00〜16:00 の時間で
 
楽しく5級を目指す!囲碁夏期講習
を行います♪

場所は池袋囲碁サロン
お相手は ボク かんた が行います。

初心者の方も大歓迎!
メインはまずは一桁級を目指したい方
5級を目指す方

のご参加をお待ちいたしますm(_ _)m

指導料などはありません♪
サロンの席料のみで参加可能です。
ちなみに席料は500円。(特別価格!)
水曜日でなくても、レディース価格
です(^^)
おひとり辺りの講習時間は定めませんが
2時間程度と考えてください。
(1時間とか、30分でもいい、と言う方も
    歓迎〜♪)


お一人に対してじっくりとお教えしたいので
基本的には日時を予約していただきたいです
できればこのブログに希望をお書きいただ
いて調整の上お返事いたします(^^)
(メアドはアメーバには載せられないので
    池袋囲碁サロンか楽しく5級を目指す
    囲碁教室でボクの自己紹介を差し上げます)
もちろん、口頭での予約も可能。

水曜日は初級者の日&レディーデーと言う事も
あり混雑しますので、対局はご一緒できますが
もしかすると、おかまい出来ない事も
あり得ます。

ですから、月曜日とか火曜日であればいつも
大体、ポーッとしている事が多いので
じっくり出来ると思います♪  

まあ、そんなに殺到するはずもないと思う
ので心配はしていませんが…。

一般的な夏期講習の様に「苦手克服」を
目指すよりも、ご自分で「得意だな。」とか
「好きだな。」と感じる部分をお一人づつ
うかがってそれに沿える様に内容を組み立て
ます。 

例えば、Hさんは「ヨセがいい。」と言われて
いたので、内容は「ヨセ」について中心に
お話しするつもりです。

ボクだったら「詰碁」はキライだから避けて
みたりとか(≧∇≦) 

目的は、5級を目指す事です。
ですから まずは囲碁小学生(人間的なレベル
ではありませんよ、)レベルの基本的な
事柄をお話しします。

二桁級とと言えば新入学のピカピカの小学生と
言えます。 その様な子たちにいきなり方程式
やら二次関数やら古文やらを理解しろ、
と言ってもムリがありますよね。
囲碁も、実際に対局をしたり有段者になる
には基本ばかり頭から信じていると行き詰まる
事もあります。定石を一生懸命覚えたのに
全然違う手を打たれて困ってしまったり
教わった事なのに、違うと指摘されたりする
場合があります。5級から初段を目指すには
まずは5級までに基本的なものをしっかり
覚えたものに自分なりの考えや実戦でイタイ
目にあったモノを踏まえてさらにレベルアップ
をしなければなりません。
今囲碁の基礎や常識をきちんと自分に
取り込んでいただきたいですね。


初段を目指す為の足がかりとして 最初に
もやもやした部分を出来るかぎりわかりやすく
説明したいと思います(^^)

アマチュア強豪やプロの棋士になりたい方は
あくまで踏み台にしかなりませんが
アマチュアとしてみんなで囲碁を楽しみたい
と言う方に参加していただきたいですね。

秋には新たに新ユニットを作って
団体戦に参加する計画もありますので
奮ってご参加ください(^^)