火曜日・池袋囲碁サロン♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

火曜日。

昨日は16時過ぎまで待機していましたが
残念ながらどなたもいらっしゃいません
でした(^^)

ただ、それ以降に何名かいらした様で。

月曜日は池田先生という方が17時過ぎから
来ます。
この方は去年の豊島区大会無差別級を
優勝された実力者(^^)

この先生が教えていただけるので
有段者を目指す方は一度対局してみては
いかがでしょうか。

{126CB5E4-21C3-4001-BB7F-C17F938B09FD}

ちなみに、指導碁は5子までの様です。
9子だときっちりした手を打てなくなるので
指導碁にならないから、との事。

きっちりと指導を受ける!
と言う方は授業料1000円です。
初回は授業料は無料‼️

かんた辺りのてきとーな先生とは
比べるべくもないくらいの知識と腕前です。

15時過ぎから雨が降ってきた池袋。

今日は13時30分くらいから初めて来られた
Kさんと対局しました(^^)

囲碁は20年ぶりだけれど、仕事もひと段落
したのでまた囲碁を始めようかな、と言う方。

自称、4、5級くらいと言われてましたが
20年前は1級ぐらいかな、と囲碁仲間に
言われていたそう(^^)

ボクと5子で打ちKさんの2勝1敗。

とてもしっかりした打ちまわしで20年ぶり
だとしたら現役の時にはもう少し「見える」
でしょうから、どこの碁会所に行っても
初段はハレるはず。

1局で1回間違えるくらいだから付け入る
スキがないのです。
コウ争いも判断はしっかりしているし(^^)

セコいコウ材から使ったらあっさり
看破されてしまいました(>_<)

久々なのに着手に迷いがないのは元々
昼休みに打っていたから、との事。

火曜日、新たな常連さんになってくれると
いいなあ。