7/7・棚機。池袋囲碁サロン ♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

金曜日。

今日は七夕
笹の葉に願い事を書いた短冊を結びつけて
願い事をする日ですね。

今日の林先生が 
「七夕」と言うのは中国の話で
従来からあった日本の「棚機」と
組み合わされて祝う様になった話をしてました

この「棚機」、機織りのお祝いだったので
そもそもは職人さんの技術向上も願う日でも
あったらしい(^^)

そこで、取ってつけた様に今日は
池袋囲碁サロンに来られた方の
棋力向上を願いながら
池袋西武の地下でまったりしております♪