7/5 ・水曜日。池袋囲碁サロン | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

水曜日。

たぶん、二週間ぶりに好天に恵まれて
おります(^^)  
絶好の囲碁日和。

今日から10級さんには存分に「読み」を
強化していただこうと考えてます♪

{47FBF111-3675-42F0-A56F-8CB2C3167298}

まずはこの手(^^) 

これ自体はいまのところなんの事もなく、
「白、打ち間違い??」と感じるかも
知れませんが、この後。

{54399EB1-B5FA-4047-B13C-83E2E743E83B}

白は星につけてキリチガエます。

これに対してどう対応するか??
を考えていただこうと思ってます。

いわゆる、「ハメ手」なんですね(^^)

ただ、ちゃんと対応できれば
黒に不利はありません♪

正解は

{43F91A3E-A0D6-4FF1-BDCB-6AAE6D99C418}

これです(≧∇≦)❗️

読んでちゃんと打てるかな。
楽しみです。