火曜日・6/20 池袋囲碁サロン ♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

火曜日。
以前はさんが必ず来店されていましたが
残念な事にボクが復帰してからは一度も
お会いしていません(>_<)

池袋囲碁サロン、大抵ひと組常連さんが
12時から打ってます。

今日は常連さん以外は囲碁会の集まりが
ひと組でした。

なので、ボクは必然的に待機(≧∇≦)

棋譜並べたりしていたのですが

入門用に一冊、持ってきた本もあり

それは

藤沢秀行先生の本です。

{227D8A25-624D-4B60-BF88-586C97B90737}

よくわかる囲碁

確かに、とても丁寧に説明されています。

何故か、ボクが入門書を選ぶと 秀行先生に
なってしまいます(^^)

大抵、中を読んで選ぶのですが
「さあ、買おう」と思うと 秀行先生。

特に、この入門書は出来がいいと
思います。

一冊あれば用語集まで巻末にあるし、
丁寧にルールとゲームのやりかたを
解説してあります♪

なんで隅から打つのか?

とか。

当たり前なんだけど、解説を読んだら
納得出来ました(≧∇≦)

もしどこかで見てみたら中もぱらっと
読んでみてください。