かわいらしいお客さん。 6/19 池袋囲碁サロン | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

月曜日。

午前中、糖尿の検査で病院に行ってから
池袋囲碁サロンに。

暑かったのですが、サロン内はエアコンが
効いているので汗はすぐに引きました(^^)

すると、一本の電話が。

「まったく初めてなんですが、いいですか?」

初心者さんですね。
もちろん、ウエルカムですよ♪

最近、初心者の方から問い合わせやら
来店が続き、今日も先週「初めてです。」
と言う方が再来店される予定。

なんですが、電話の方はずいぶんと
「若い女性。」なのです。

彼女は高校生。
JKですね。

自分だけなのに「碁会所」に
わざわざ電話してレッスンの予約を
できたなぁ、と感心してしまった(^^)

ただでさえ、初心者。
さらにJK。

偏見ですかね??

普通に初めての女性が足を踏み入れ辛い
ところなんですがね〜♪
碁会所(≧∇≦)

池袋囲碁サロンは、もともと
「ネイルサロン」ですから、内装は
かなり、メルヘンチック♪  
そういう意味では女性でも入りやすい
かも知れませんね。

来店された方はほんとかわいらしい
女の子。

じじいはうっかり「中学生?」とか
失礼な事を言ってしまった(>_<)

囲碁を始めたいと思った動機は
あんまり強い、これってモノはないん
ですがね〜。

ただ、サロンに来るまでにネットで調べて
ルールを覚えた、と言っていたけど
もしそうだとしたら、「天才」の域です(^^)

30分もしないうちに「コウ」も理解して
しまい、1時間しないのに二眼も理解して
自ら「欠け目」を気がついている(≧∇≦)

だから、9路盤での対局ではすでに
勝負にすらならない(>_<)  

なにしろ、隙がないのです。

後半は席亭が教えていましたが2時間過ぎ
たら、19路盤になってました(≧∇≦)

続けて貰いたいなぁ。

かわいらしいから、幼く見えるけど
JKだからさすがに院生とかムリですが
もしかすると、以前サロンに来たさん
みたいに「初段までの記憶が
ないんです。」って碁打ちになる
かも知れない(^^)

うらやましいなあ。

若いって素晴らしいです(≧∇≦)

ぜひまた来て欲しいけど、平日は厳しい
かな。(来店した日は振替休日だそう。)

今度会ったら、19路盤5子とか。
楽しみですね♪