ひっさびさの囲碁つづき。(^^) | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

月曜日は忙しいなか、茶々さんと
リッキーさんが夕方からかけつけて
くれました(^^)

茶々さんはブログをみて16時に時間が
間に合うと言うので、早めに来て
くれました♪

ボクはと言うと、のんきにガストで
遅い昼ご飯を食べて碁会所に戻って
すぐご来店。

ちょっと心配していたのですが
明るくてなによりでした(^^)

13級、と言う事なので本来なら9子以上
ですが、さすがに風鈴(三々とか辺のサガリ)
までつけたら、まったく碁にならない事
間違いなし!
と言うわけで9子局で対局となりました。

{79E8FF44-9C53-4CB3-9EC6-49CE5BAFE831}

総譜です(^^)
左の黒石が死んでしまったので
碁はおわりなんですが
茶々さんはある囲碁会の上手に作戦を
教わっていた様で、ニュー茶々さんでした(^^)

作戦はなかなかうまく運用するのが
難しいんですね。(^^)

上手としては、その作戦をうまく使わせない
方法を考えて打つわけです。

それは、部分的な戦いのちいさな積み重ねを
大きな利益にして行くのです。

かなり抽象的な表現なんですが…。

それがわかれば
9子局なんかとうに卒業ですね。

18時くらいにリッキーさんが到着して
茶々さんと久々の対局(^^)

リッキーさんはボクと違って本格的な
碁なので、指導対局には最適です。

ホントはなー
リッキーさんと棋聖で一度対局して
欲しいのですが。(^^)
丁度いい手合いのはず。

ただ、棋聖はひよこの会ではないから。

次回、また打ちましょうね♪