新しいNHK囲碁。王銘琬九段vs本木克弥七段 ♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

前期、第64回は井山裕太棋聖の優勝で
終わりましたね〜♪

新しい年度からまた囲碁トーナメントが
始まりました。

第1回戦第1局は

王銘琬九段vs本木克弥七段

の対決‼️

いきなりヘビー級のガチンコ対決ですかっ⁉️
殴り合い必死じゃないですか。

ハラハラしながらスリリングな展開を
期待して観てました。

黒番・王銘琬九段
白番・本木克弥七段

立ち上がり

{C84121B3-5474-4734-AFB8-DD9BBEA6A126}

イキナリ三手目。
大高目ですよ(≧∇≦)
王先生〜♪

{E1210A80-A85D-4AA9-8945-27DBEFF94F0A}

本木七段はあわてず左下をシマリました。

王先生は左上にカカリ、また右上を
二間に(≧∇≦)

二間がどんだけ好きなんだ、って話ですね♪

解説の片岡聡九段も
「王さんは二間と石を取るのが大好き♡」と
言っていましたし。

{75DD8238-5BB7-4C33-ACCD-1730445CCF19}

黒は左下カタツキ一つで右辺に転身しました。
黒17のカケから右辺の白に攻めかかります。
なんだか、白ヤバそう(≧∇≦)
ボクなら取られますね。きっと。

{FB215FAD-7AF5-4D47-8FA2-591D553964F9}

一応、白34とアタマは出せたので人心地
つけましたね。ただ、ハサんだ左上の白28が
丸取られされちゃデカ過ぎますから白も
白38と勝負に出ます(≧∇≦)

この辺、白28から二間にヒラけば生きは
ありそうですが、ボクの様なレベルなら
まだしも、プロたるもの。そんな事では
満足しませんね。

この白38に左から黒がハネれば白は
左は捨てて隅を手にしよう、とするわけ
ですが、そこは王先生(≧∇≦)
もっとデカくして取っちゃおう、と。

本木七段もタダモノではありませんから
白42とノビて受けます。

{14EC125D-8CC4-4CAF-80E6-41B1B74EB9FF}

この後、黒41の下にノゾキを打たれたら
シビレちゃいそうなんですが、問題ないん
ですね(^^)

{3D9427F1-602D-46F2-9D0A-EBA6C4E72439}

途中までですが、黒は左下三々に入って
勝負に出ます。ただ、周りの白が厚いと
こんな感じで封じ込められてしまうのです。
この三々、普通なら黒125の上にオサエるか
右にオサエたりしますが、そうではなく
白126の様にケイマに受ける手が有効なんで
すね(^^)

結果、この辺の黒は取られてしまいました。

やはり、大乱戦の末に白番・本木克弥七段が
勝ちました。(^^)

なんだか途中やばそうな展開でしたがね〜。

さすがは新鋭、本木七段(^^)
今大会も暴れて欲しいものです。