手順は大切 ♪ こたえ。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

新しい囲碁フォーカス、アシさんが
なんとアメーリケーン❗️(^^)

腕前はわかりませんが
「初段をめざす一年」との事なので
5〜6級くらいでしょうか♪

高校の時留学で日本の学校で囲碁部
だったとか(^^)

頑張って欲しいモノです。

さて、朝描いた図の答えは…

{6FEBF6B9-8F35-4D38-82F3-33B9D41AD123}

黒❶とオイオトシて黒❸とキル。

…って、手にならんでしょっ(>_<)

ウソです…。
すいません。

これで満足、まさかしませんよね??

実は

{5173A2D5-B4C8-412A-A348-1566399794D7}

キリから打つと、白は押す手なしになりますね
ちなみに白⑥は❺の右。すいません、こちら
番号振り忘れてます。m(_ _)m

打つ手は同じでも順番に寄って手になったり
ならなかったりしますね(^^)

ヨセの時は注意深く見直してみてください。

あ、NHK囲碁トーナメントは思っていた
通りの展開でした(≧∇≦)

またレポートしたいと思います♪