水曜日・池袋囲碁サロン ♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

水曜日。

今日でお手伝いは終了です(^^)
10級さん目指せ!初段さんともしばらくは
お別れですね。 拙いインストラクターでした
が、いかがだったでしょうか。

10級さんも春休みで四月初めまでは
おやすみとの事ですが、たまには囲碁の本
読んでくださいね♪

目指せ!初段さんは残念ながら入院前の
対局はなりませんでしたが、復帰したら
ぜひお願いします(^^)

10級さん、今日はちょっとだけ手拍子な
手がありましたね♪
「黒先で白はどうなりますか?」と言う
問題だったらいともカンタンに解けるの
ですが、実戦の中ではつい…打って
しまいそうな手でした(^^)
オいていれば、白は死に。
大勝利でしたが(≧∇≦)

ざんね〜ん‼️

取り損ねてしまいましたね(>_<)

確かに攻め合い含みでちょっと面倒では
ありましたが。

あれが取れていれば初の9子中押し勝ち‼️
でした(≧∇≦)

復帰した時、力強くなっている事を
願っています♪ 

困ったらふわっとした手は気を付けて
くださいm(_ _)m

今日は新たな初級者の方が見えました(^^)

やはり10級さんくらいでしょうか?
いや、ちょっと新しい方の方が強いかも
知れませんが、いいライバルと言う感じです。

この方と9子で対局。

左上の黒の大石が死んでしまったので
碁はそこで終わってしまったのですが
最後まで打ち切りました。

「取られてるから負けなのはわかって
    いたけれど、最後までは打ちなさい。」
と教わっているそうで終局まで打ちました。
ボクはそれでもいいと思っていますが
中には「もう死んでるでしょ」とか言って
投了を促す人もいます。これは本来なら
マナー違反ですね。確かに中には大差の
碁をぐちゃぐちゃいじってインネンつける
人もいますが、これは実力にそう差のない
相手のやる事。(^^) あんまりお行儀よく
ありませんが、中にはそう言う棋風(≧∇≦)
の人もいます。かっかしてイラつくより
そういう棋風の人とは打たない様にした
方がお互いの為ですね。

この方は序盤しっかりしていて、
「えー、9子じゃ打てないよ(^^)」と
思いましたが、中盤以降ごちゃつくと
だんだん、遅れをとってしまいました。

ホント、後は実戦をこなせばすぐに
6級、5級だと思いますね。

10級さん新たな初級者さんと来週から
打てないのは心残りですが
帰ったら上達しているのが楽しみです♪

{830579AA-E062-4BFD-A235-824781C915FB}

いただいた碁石茶(^^)
おいしくいただきますね♪