火曜日・池袋囲碁サロン ♪ Aさんがお休み(^^) | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

火曜日。

いつもならいらっしゃる
碁敵Aさん。

今日は天気のせいかご来店されません。
15時までしか打てない方ので
いつもなら12時過ぎにはいらっしゃる
のですが、現在13時過ぎても
いらっしゃらない。(^^)

毎週火曜日はAさんとの対局を楽しみに
来ていたのに肩透かしです。

雨がちな天気にも関わらず
他のお客さんは元気いっぱい(≧∇≦)
ガンガン対局を楽しんでいます。

で、ボクはやる事はなく
囲碁研究 と言う昔で言うなら棋道、
みたいな囲碁雑誌を読んでまったり
しています(^^)

残念なことに
今日、明日でお手伝いも一時終了
します。

なので、今日はぜひAさんを
コテンパンにしてやるせ、と
手ぐすね引いていたのですが…。

さて、またまた問題です。

初級者さんにちょうどいい感じの
問題です。

{C36C5628-D5F3-4861-9F20-1FD10C2E18E1}

白が① とトビました。
逃げられちゃいそうですね。(>_<)

黒としてはなんとかしたいと
思うのですが、いい手はあるでしょうか??

{75EB88C6-E19C-4BEB-AC1B-B9F17ABD1598}

番号は振りませんが黒番です。
やはり白が左辺と下辺の石の分断を狙って
きました。
どうすれば解決しますか??

ふたつとも同じスジで仕留められますが
きっちり仕留めるまで読んでみてくださいね。

てきとーに読むと、前回のボクの様に
読み落としてしまいますから(≧∇≦)

答えは次回です♪