週末のアタマの体操〜♪ こたえ。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

週末、穏やかな日でしたね。
ボクは私事ですが、三連単1着-3着 4着で
アタマがカッカしておりました♪ 

なんのことかさっぱりわからなくて
当たり前なので、さらっと流してください。

さーて、週末のアタマの体操♪
こたえ合わせです(^^)

まずは
{3AEA09A1-8973-47B3-B24B-F62AA22E217B}

の場所。 ここがポイントですね(^^)
左の上とか右の下とか ちょっと「眼」に
なりそうなんですが、カケ眼になって
しまいます。

冷静にを見れば 5目ナカテの形。
大体、これに気がつけば90%は
解けた様なもの(^^) 
ただ、気をつけなければいけなのは、

{7F016E58-E1B8-49A0-A65C-3B562DAA2262}

黒❶ と打ち、白が② とアテられて
慌ててはいけません(^^)
「まずい、死んじゃったかな?」と
早合点しない様に♪
黒❶ の左斜め上に打てば立派に生きます。

なんとなーく、左の上の「眼」の様なところ。
ここはほぼカケ眼です(^^)
ほぼ、と言うのもここを眼にするには
二手必要になるから。です。
交互に一手づつ打つルールな以上
一方的に二手は打てないわけで、そうなると
残念ながらここは眼にはならない可能性の
方が高いわけですね(^^)

次の図は…

{381D949C-C6B0-4285-BEAD-C2452944A63C}

の位置がポイント。
悔しいですが、一路上に押さえる事は
出来ません。

{F83AD122-1E2E-41FC-B0E7-3D162F4B07B9}

押さえちゃうと、の位置に白に打たれて
両アタリになっちゃいます(^^)

そんなの、当たり前じゃん。
と言う方。
たくさん、いますよね??(^^)

ですが、実戦ではこうやって押さえちゃう
場合が結構、あります。
「問題」として出されれば考えてみる
のですが、実戦の中で出てくると流されて
しまう場合が往々にしてあります(^^)

特に初段を眼の前にした腕前の方(^^)

もう対局にも読みにもある程度自信が
ある。そんな方がやる場合がある様です。
あー。
っと言ってももう遅い(^^)
もちろん、ハガシや待ったは以ての外。

こんな事で勝ち碁を落とすのは
バカバカしいはずです。

ちなみに、先日やらかした方がいて
打ってすぐに
ボクが「ちゃんと読みましたか?」と
聞くと
「読んでません。」
と力強く答えてくれました。

… 少なくとも本気で初段を目指すなら
開き直るのはいかがなものでしょうか(^^)

うっかり打ってしまう事は誰にでも
ある事ですが、読み間違い、読み落とし
ならまだしも「読んでません。」は
正直ではありますが、残念に思います。

うっかりした照れ隠しかも知れませんが

簡単な問題だとナメてかからずに
簡単な問題をなんなく打てる様になりたい
ですね♪