3/1 火曜日の池袋囲碁サロン 〜 ♪ | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

水曜日。

今日はレディースデー&
初心者・初級者の日。(^^)

今日10級さんが来店されるなら
先日の「囲碁フォーカス」でやっていた
弱点をあぶり出すを題材に
説明をしたいと考えています。

ちょっと難しいテーマではありますが
攻めて得を計る事が苦手なところがある
ので完全に理解してもらうより
呼吸を見ておいて欲しいのがポイント(^^)

{E4237F9A-029A-4454-90D7-923D916D065A}

局面はこう。
黒石に数字が入っていますが無視して
ください。(^^)

次、黒番です。

う〜ん。
10級では難しいんですが…。
この辺がちょっと解るとも変わる♪
初段あたりの碁打ちにはあたりまえ
な話だとは思いますが結構実戦だと
間違う場合も見受けますね(≧∇≦)

さて。
どうなるでしょうか??