宿題。ツケヒキ定石その後〜 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

今日は暑いですね~
暑さにまかせて 
ヘボ囲碁太郎さんのホームへ
サプライズで襲撃~❗️

…と思ったら。

詳しくはこちら  ⬇️


さて。

その ヘボ囲碁太郎さんが
先生から問題を出されて
困ってるとのと(^^)

小目一間高ガカリツケヒキ定石
の「その後」の部分ですね。

その前に。

これはすでに定石ではありません

あくまで、「定石・その後」です

まわりの配石や打ち手の構想で
さまざまな打ち方があります。

今回はあくまで「かんちゃん流」
の考えと打ち方になります。

ですから、考え方や方法は
みなさんそれぞれにあって
当然なのです。

その参考になれば、と
思います。

では。

{A9A5BEC0-A521-4D55-B260-FCE04B3A4B6A:01}

黒❶ と急所を一撃っ❗️

ここは「三目の真ん中」の急所です。
手筋の本なんかにはよく出ますね。

打たれると「げっ!(◎_◎;)」
と思う場所でかなりの効果があります。

だーかーら~

{F182DFD0-EC53-479C-906C-DA04725A2258:01}

②とツいじゃいますよね(^-^)

すると、❸ 。
やばっ。なんだか、白、包囲されてん
じゃね?? ってカンジ。

ですが、これ 全然包囲されちゃ
いないんです(≧∇≦)

第一に上辺の星の黒石と❸ との
間に「ハザマ」がある。
ぜーんぜん、怖くないんですが
やはり 最初のうちは「包囲され
ちまったぜっっ!(◎_◎;)」と
テンパるかも知れませんね。

ではどうするか。

ボクなら②とツギません。

{F78194BF-FD35-4313-8666-AB4F2D641A04:01}

こんなカンジでしょうか。
❶ の石を呑み込む手を考えてみる
のもひとつです。
呑み込めるかどうかはまた別で
すが、先程の❸ と包囲されるより
打ちやすそうではないですか?

また、こんな流れも。

{94801115-CB16-4BDC-B99C-477812C7CF99:01}

① と黒を挟み、黒がトンだのに
乗じて白もトビ出ます。
③と、ふたつの石の間を割って出て
いれば封鎖もされませんし
悪くない流れかな、と思います(^-^)/

ノゾかれたところをツグ、ツガない
は 状況によりますがこの場合は
ツガずに頑張れそうです。

ボクみたいに図々しいと
ツガないで済む手はないかな
と考えちゃいます(≧∇≦)