勝手に検証〜みりぱぱさんのブログより② | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

さて。黒の二段バネでしたね~。

きびすぃ手ですね(>_<)

やっぱり二段バネされちゃうと
アテてみたくなりますよね~(^ ^)

再掲⬇️
{31798D13-A13D-4727-AA0C-474F08A5ACA7:01}

どうなるんでしょ??

{32118D1D-0E43-4D73-8574-C59D987F4D92:01}

❷ とツグしかありません。
すると、普通は白③ と取りたくなる。
そこで、黒❹ 。

{3CE0B694-BB54-4129-8CD2-EA8B55C963A3:01}

白① とヌキますから、黒は❷ と白
二子を取り、しめしめ。(^m^) って
ところですね~(^-^)/

ですが、もし白が③ と取らずに

{F1A09EF2-F3EA-482A-856B-861D82A10761:01}

黒❹ の位置、白① とツイだら…。

こんな変化。

白は当初予定通りに隅に活きます。
これなら、文句ありません。

一子を取っても黒に二子もぎ取られ
ちゃったらなんだか損した気
しません??

なので、ボクは隅に活きる手を
選びます(^-^)

ところで、この図、殺せる人、
または きっちり生きられますか?

活きてます、と言われても
最初の内はなかなかわからない
ものですから(^^)

検証、終了~♪