どうする⁈イベントで集客人数が少なかったら、開催する?中止する? | 名古屋市守山区のレンタルルーム 女子会・赤ちゃん連れママ友ランチ会に

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イベントで集客人数が少なかったら、開催する?中止する?



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「ひよこcafe」オーナー ふみです!


今日も、ひよこcafeの「お申込みに繋がる記事づくりコンサル」での よくある質問を、皆さんにシェアしたいと思います♪

ちなみに、前回の質問はこちら


それでは早速…
今日のお題はこちら!

「イベント的な企画で、規定の人数に満たなかった場合、開催する?中止する?」


・自分の利益度外視で開催しちゃうのか
・お申込みくださったお客さまにお断りして、中止するのか


ふむふむ。
会場費などが発生すると、これも悩ましいですよね…


注)今日の話題は、「趣味で活動している」と割り切っている人には、当てはまらない内容です。



「自分が今 どの段階にいるのか?」によっても対応が変わってきますが。

活動を始めたばかりの場合、おそらく この2つの選択肢で揺れ動くのではないかと。


A.グループコンサルだから、大サービスの低価格で提供するのに…1〜2人しか来なかったら、採算が取れないから中止にしよう。

B.せっかく申込んでくださったから、赤字になったとしても予定通り開催しよう。


いかがですか?
自分だったらどうするかなぁ…という視点で、考えてみてください。

(あっ、他の選択肢もあるよ〜って場合は、それでもOKです)

……



考えてみましたか?^^
では、回答編。いってみましょう!

結論から言いますと…
上の2つの考えは「どちらも惜しいっ!」

イジワル問題になってしまいましたが^^;



これも、開催目的から考えると良いですよ。


そもそも、イベント的な企画って何のために開催するの?
↓  (考えてくださいね〜)
ズバリ!
「自分や商品・サービスの存在を知ってもらうため」


つまり、誤解を恐れずに言うならば…

「イベントで収益を上げよう」って考えが、そもそもズレているんです。


意味が、わかりにくいかな?^^;


イベントで良さを知ってもらって
本命の商品・サービスを購入していただく。


この流れを作るのが大事なワケです。


…となると。
カンの良い人なら、もうお気づきですね^^

・お試し商品サービス
・本命商品サービス

この2つを、あらかじめ用意しておく必要がある!ってことなのです。

(低価格の商品・1回完結のサービスしかない場合は、利益を上げ続けるのは難しいです…)


そういう観点で見ると、冒頭2択の答えが「どちらも惜しいっ!」と言った意味がおわかりいただけたのではないでしょうか?^^


特に初期は、「知ってもらうために」という概念を腑に落として行動することがポイントです!
(できることなら、結果的に少人数になったとしても、開催した方が良い!ってこと)



実は…
イベントに思ったより集客できなかった時の対処法が、もう1つあるんです☆


ただし!
上記の概念をしっかり理解した上で、実行すれば効果がある方法です。


◎つづき

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