経験して「自分事」にするための一人暮らし | シャーマン通信

シャーマン通信

2012年~大型犬の保護活動&取材インタビューライターとして活動開始。
2016年12月シャーマンとして立ち、現在に至る。

魂の羅針盤となる神様からのシャーマン通信
など、日々感じたことをお伝えします。
ときどき「チャコままの保護わんレポート」記事もシェア

我が家には
成人した子どもがふたり

 

社会人の息子くんと
大学生の娘さん

 

 

共に、家を出て暮らしていましたが
(高校生の時から寮ぐらし)

昨年、娘さんはアパートを借りて

一人暮らしを始めました。

 

 

そして、今年は息子くんが
一人暮らしを始めるため
現在、我が家に戻り
いろいろと準備を進めています。

 

 

息子くんは社会人ということもあり
親に頼らず、自分の好きなようにと
動いてはいますが・・・

 

 

自活・自炊したことないなので
まるで生活感がなくて驚きます。

 

しっかりしてきた部分もありますが
(本当にたくさんある)
生活(特に自炊)のこととなると
まったく、考えがとんちんかん。

 

 

メディアやSNSの見過ぎでしょうか。

 


あなたね

4LDK、お手伝いさん付き
の家にでも暮らすつもり?

と、言いたくなります。
(実際は1Kです)

 

 

あれはヤダ
これはやりたくない

あれもほしい
これもほしい


そんなこと、簡単でしょ。
すぐできるでしょ。

とか言う。

 

 

ふふふ、自分で全部やってみなされ。

 


当たり前にやってもらっていたことが
自分でやると、どれほど大変か

 

 

自分でお金を払って
自分でやりくりしながら創意工夫して
全部自分でやってみて
自分で責任とって

自分事として経験してみなさい。

 

 

そのための「一人暮らし」。

 

 

 

 

息子くんは「自由になれる」と
思って楽しみにしている。

 

確かに自由ではある。

しかし、自由には責任がつきもの。

 

 

そうやって、大人になっていく。
いいじゃないの。

 

親は黙ってお金払うのみ。

 

 

わたしも若かりし頃、
両親に、同じことしてもらったなと

子どもたちの手伝いをしながら想う。

本当にありがたかった。


 

そのことを母に話すと
当時は全く口にしなかった
あの頃の苦労話をしてくれます。
それが聴けて良かったな。

(父とは、もう話はできない)

 

 

 

わたしは、人生で一度は
「一人暮らし」をした方がいいと思っている。

 

全部、自分でやる「一人暮らし」

生活するって大変だけど

いろいろやってみて
ないなりにも創意工夫して
乗り越える経験は
おもしろい!と体験してほしい。

 

若いうちは、なんでもできる。

 

 

 


一足早く一人暮らしを始めた
娘さんは「(お金)エグイよ」と
息子くんに言っています。
 

それでも「自由」には代えられないって。

 

 

娘さんも、一人暮らしは余裕!と思って
嬉々として家を出てったものね。

 

学生で、バイト代で家賃払って
偉いよ、ホント。
(仕送りはしています。)

 

 

ふたりとも、がんばって
生きぬく力をつけていってね。


 

ツバメの子育ても始まった頃

我が家の子どもたちも
巣立ちの時期を迎えています。
(人間はスパンが長いけどね。)

 

 

 

 

シャーマン陽子