新しいiPhone15とSIMフリー(自分で調べて、自分でやる) | シャーマン通信

シャーマン通信

2012年~大型犬の保護活動&取材インタビューライターとして活動開始。
2016年12月シャーマンとして立ち、現在に至る。

魂の羅針盤となる神様からのシャーマン通信
など、日々感じたことをお伝えします。
ときどき「チャコままの保護わんレポート」記事もシェア

4年ぶりに、スマホを新しくしました。

 

今まで使っていたのは
iPhone11

iPhone15

へ機種変更です。

 

 

少しでも安く買うために
下記の方法を選びました。
・アップルストアのSIMフリー
・旧機種は下取りに出す
(下取り額アップキャンペーンしてました。4/11まで)

 

 

4年前の機種変更は
iPhone7

iPhone11

 

当時はauを使っていたので
auオンラインで注文して
auのプランに申込ました。

 

 

 

iPhoneからiPhoneへのデータ移行は
スマホを隣に置くだけでできるので
今回もそのやりかたで。

 

 

と、おもったら・・・
まったくうまくいきませんでした。
(2時間かかっても終わらない)
 

 

 

焦って、ネットを検索すると
対処法が出るわ、出るわ!!!

みなさんの叡智、ありがたかったです。

 

 

icloudを使って、データ移行ができる。

え?容量足りなくない???(無料は5G)

と、思ったわたし。

 

 

それが、機種変更の場合は一時的に(21日間)
無料でicloudを使うことができました。

 

知らなかった!

 

 

早速やってみると、やり方も非常に簡単で
データ移行もサクッとできました。
(新機種のアプリ更新に時間がかかる)

 


 

 

下取りの手配&配送
アップルストアからのメール

クレジットの紐づけ

apple ID&パスワード

LINEのログイン
その他アプリのログインや設定
SIMカードの差し替え

などなど

 


全部自分で調べて
自分でやらないといけないけれど
 

4年前とのテクノロジーの変化や
サービスの変化を感じることが出来て
楽しかったです。

 

 


自分でできると
機種代も、通信費も
必要なものを選び
最低限で済むのもいい。


 

大手キャリアで頼むと

なぜ高くなるかも
よくわかりました。

(でも、楽だよね。)

 

本当にたくさん調べたし
今回はandroidも候補に挙がって
これも、また知らない世界で
まったく違う価値観で動いていて
興味深かったです。

 

 

新しいiPhone15
まず、音がいい。
画面がキレイ

サクサク動いてストレスない。

変えてよかった!

 

 

 

作業をしながら
調べながら
テクノロジーの変化と
新しい用語と
新しいシステムと・・・

知らないことばかりで
本当に驚きました。

 

 

この機会がなかったら

未だに知らないままだったです。

 

 

 

ところで、このアップルストアで
SIMフリーの機種を買うこと

実は4年以上前から

詳しい友人たちはやっていました。


彼らの様子をSNSで知るたびに
すごいな!
すごいな!

と、羨望の眼差しで見ていたけれど
数年経って、やっとやっと
わたしも友人たちと同じことを
やれるようになって
自分の進化を感じました。
嬉しかったな。

 

 

 

当時のわたしは
SIMフリーにする勇気もなく
(もっと早くやればよかった)

大手キャリアに頼りきり。

おしり叩きたいです。(笑)

 

 

 

 

これだけテクノロジーの変化が早いと
情報をキャッチして
それを読んで、理解して、使える力
というか、そこへ飛び込んでいく
「変化する勇気」が
もう若くない自分にとって
非常に大切なことだと痛感しました。

 

 

慣れたことや
慣れた環境に身を置いていると
居心地はいいけれど
知らない間に
どんどん不自由になっていく。
(不自由になったことすら
気がつかないかもしれない。)


不自由になると
そこへ本来だったら払わなくていい
お金を払わないと行けなくて
人に騙されたり
どんどん損をしてしまう。
 

 

 

自分の頭で考えて
自分で調べて、観て、聞いて
行動する。

 


とはいえ、

わたしもいろいろ悩みました。
安い買い物じゃないし
調べる時間も労力もかかったし
当然リスクもあります。

 

それでも、新しいものに触れる機会は
お金を払ってでもやってみる。


 

 

 

一番よかったのは
強制的に写真の整理ができたこと。
(33000枚あった)
 

だってーーー

最愛の愛犬スカイ(R5.6月にお空へ)が
いっぱい映ってるのよーーー!

バックアップ取っているとはいえ
消したくなかったのよーーーーー!!!

 

 

でもさ、機種変更と下取り出すなら
容量いっぱいだったから
何とかしないといけないじゃない。

ってね。(笑)


 

 

iPhoneの機種変更から
いろいろと感じたことを書きました。

 

 

 

 

シャーマン陽子