「素直さ」は、うまくいく人の大切なポイント | シャーマン通信

シャーマン通信

2012年~大型犬の保護活動&取材インタビューライターとして活動開始。
2016年12月シャーマンとして立ち、現在に至る。

魂の羅針盤となる神様からのシャーマン通信
など、日々感じたことをお伝えします。
ときどき「チャコままの保護わんレポート」記事もシェア

昨日のブログ↓
「夢を叶えるウォーキング」12年経った今も大切な友人たち

 

に登場する「ひであきさん」
 

おせっかいお姐さん(わたし)から
「カッパ買ってこい。」
と言われて(命令されて?)
「はーい!」
と、素直に買ってきました。

 

後に、このカッパが大活躍します。

 

 

 

んでね。
この「ひであきさん」という方
本当に素直な方なので
周りの方から、ものすごく愛されて
可愛がられています。

人徳とはこのことか!

 

 

しっかり者の長男長女気質の
わたしとkei1さんは
「ひであきさん」の素直なところや
甘え上手なところがとても羨ましい。

(真似したくても、できないよ~)

 

 

 

それで、いろいろ思い出したの。

 

12年前「夢を叶えるウォーキング」という
なんだかよくわからないイベントに

「おもしろそう!」

といって、面識もないのに参加してくれたことが

この関係のはじまり。

 

 

ちなみに、大人の遠足・遊び(北関東限定)を
あれこれ企画して、参加者募集して
当時はお互いの家族も巻きこみながら
よく遊んでいました。

懐かしいね。

 

 

 

 

そのときに、必ずと言っていいほど
こう言ってくる人がいた。


それをやることによって
「なにが得られるんですか?」

「なんの得があるんですか?」

「どんないいことがあるんですか?」
「どんな効果があるんですか?」

「どんな結果が得られるのですか?」

 

 

わざわざ北関東まで出かけて
ただの遊びに、お金と時間と労力をかけて

自分にどんないいことがあるのか?

 

 

そこをはっきり教えてくださいと。

 

 

そんなこと、わからないですよ。

 

 

ただ、当時のわたしは(今もだけど)
自分がやったことないことや
やってみたいこと
やってみておもしろかったこと
良かったことを
他の方にも共有しながら
一緒に楽しみたい、遊びたい
おもしろがりたいと思っているだけ。

 

北関東在住者の地元の強みを生かして
都会の方たちに、地元の良さを届けたい。

 

その機会を作っているだけ。


(スカイベリーは栃木ブランド)

 

そこに「なんの得があるのか?」

と言われてもねぇ。
 

そんなの自分で考えてください。
嫌なら来なくていいですよ。

素直に「おもしろそう!」なら来ればいい
そうじゃないなら、来なくていい。

 


とね。
当時のわたしは・・・
言えなかったなー。あははは!




 

参加してくださる方は
「おもしろそう!」
「やってみたい!」
「行ってみたい!」
と、思って素直に企画に乗って
来てくれて、楽しんでくれていた。

 

それ以上でも、それ以下でもない。

(実際、全部おもしろかった。)

 

 

大体さ、企画するといっても
手配とかあって、結構大変なのよ。
 

 


それらもひっくるめて
お客様根性で来られても
いいことはないよね、お互いに。

 

 

 

 

「絶対損したくない!」
「絶対失敗したくない!」

という気持ちもわからないでもないけど
やってみないとわからないじゃん。

 

 

損したり、失敗したり
痛い目見たり
そんなこと、やってみないとわからない。


 

もしかしたら
やってみたら超楽しいかもしれないし
12年経っても、まだ昨日のことのように
「あれはおもしろかった!」
って、笑って言える経験になるかもしれない。

 

そんな友人たちは、お金で買えない宝物。

理屈じゃないのよ。

 

 

 

 

やる前から、あーだこーだいう人は
素直じゃないよね。

 

 

「素直さ」は
うまくいく人の大切なポイント

 

もう、ここは絶対外せない。

 

 

神様も、素直な人が好き。
そりゃそうだ。(笑)

 

 

 

シャーマン陽子