20年使った食洗機を交換する(家電は新しい方がいい) | シャーマン通信

シャーマン通信

2012年~大型犬の保護活動&取材インタビューライターとして活動開始。
2016年12月シャーマンとして立ち、現在に至る。

魂の羅針盤となる神様からのシャーマン通信
など、日々感じたことをお伝えします。
ときどき「チャコままの保護わんレポート」記事もシェア

先日、20年使った食洗機を交換しました。

20年間、わたしのことを助けてくれた食洗機
まるで戦友のようで、お別れするのが辛くて
直して使おうとまで考えましたが
さすがに寿命だったようです。

 

タカラスタンダード製ですが
元はパナソニックのものでした。

 

いろいろ調べて、各社見積もりを取って
今回は費用を抑えたかったため
インターネットから注文しました。

生活堂さん

 

やりとりはすべてメールです。

途中、変更があって一度電話をかけましたが
先方の対応もとても良くて安心しました。

そして、電話でやり取りした内容を
メールで送ってきてくれます。

 

工事も一緒に頼みました。
工事日程は決まっていますが
時間は、前日にならないとわかりません。

 

そして、食洗機本体は前々日に到着するよう
配送されてきました。


ネット注文ですので
事前の注意事項とか
注文から工事日程の流れとか
きちんと表示してありました。

 

本当に注意事項の通りに進んでいて
安心するとともに
必要最小限のやり取りなので
「大丈夫かな?」
と不安にもなりました。


これは、インターネットショッピングに
慣れていない人には
向かないだろうなと感じました。

さて、前日の工事時間を伝えてくれる
業者の方の感じの良いこと!

一気に不安が吹き飛びました。

 

 

そして、当日。

来てくださった業者の方は
めちゃくちゃキチンとされていて
ひとつひとつ説明しながら
丁寧に作業を進めてくださる。
ありがたい。

 

 

 

取り外した食洗機

前面のパネルを取り外してもらえるように
頼みました。
 

 

空になったところ
下に電源がありました。


新しい食洗機です。
前面のパネルは黒

 

そして、新しい食洗機が取り付けられました。
前の食洗機のパネル(黄色)も着けてもらいました。

 

ハッキリ言って、寸足らずだし
上は空いているけれど、いいんです。いいんです。
前面真っ黒よりは、いいんです。w

 

中はこんな感じ。

いままで使っていた食洗機と
レイアウトはそんなに変わらず、使いやすいです。


ただ、以前より深さが浅くなってしまったので
一部コップが入らなくなりました。

 

 

口コミで、以前の棚をはめるといいとあったので
中身を取り出して取っておきました。

 

が!結果、規格が合わず入らなかったです。
まあ20年前となると
かなり改善されていて驚きが多いです。

 

 

さてさて、今回買った食洗機は

パナソニックの浅型の一番安い機種でした。

浅型なのは、下に引き出しをつけたいから
これは譲れなかった。

 

そして、一番安い機種にしたのは
高い機種よりも2センチ内径が深かったから。
この2センチの差は大きい!

 

 

実際に使ってみると

音の静かさに感動しました。


そして、食器を入れる使い勝手も
今までとほぼ変わらず
いや、それ以上にいい感じです。

 

そして、綺麗に洗われて
うーん、気持ちいい♡
快適です!

 

 

もっと早く交換していればよかったと
(あんなに別れがたかったのに)
現金なもんです。w

 


食洗機を新しくしたことで
台所を綺麗にしようという
気持ちも起きてきました。
 

 

 

家電は本当に日進月歩

新しい商品は、やっぱり良いと
つくづく感じました。

 

 

もしも、長く使っている家電が
調子悪いなとおもったら

壊れるまで使うのではなく

早目に買い替えることをお勧めします。

 

 

我が家は、次は洗濯機
冷蔵庫、IHクッキングヒーターと

続きそうな予感。。。

 

 

まあ、20年も住んでいれば
いろいろメンテナンスや交換も
必要になりますね。

 


がんばりまーす。