先が短くなるとツマラナイプライドとか、もうどうでも良くなる | シャーマン通信

シャーマン通信

2012年~大型犬の保護活動&取材インタビューライターとして活動開始。
2016年12月シャーマンとして立ち、現在に至る。

魂の羅針盤となる神様からのシャーマン通信
など、日々感じたことをお伝えします。
ときどき「チャコままの保護わんレポート」記事もシェア

結婚して25年目になる

いわゆる銀婚式ってやつでして

 

んで、わたしたち夫婦は
子育て真っ最中のときは
仮面夫婦状態で
まあ、冷え切った仲でした。
(過去ブログに書いてますので
探してみてください)


 

んで、今はというと
人として、仲は良いかと思ふ。

たぶん。

 

 

この頃、わたしは
自分の人生
そんなに先は長くないと
考えるようになっていて

いつ死んでもいいように

後悔のない人生を送りたい。


そのために、どう生きるか

ということに重きを置いて
生きています。

 

 

そうなると、ツマラナイプライドとか

そういうのはどうでも良くなり
いわゆる「カッコつけ」

みたいなのはなくなってきました。

(まあ、そんなにカッコよくも
ないですけど。w)

 


ありのままに生きるというと
耳障りの良い言葉になりますが


自分に対して嘘偽りなく
いま、自分のやりたいことを

やりたいときに、やる
それを心がけています。
 

行きたいところへ行く
会いたい人に逢う
食べたいものを食べる

(夫には)言いたいことを言う
(他人には)余計なことは言わないw

付き合いたい人と付きあう

嫌なことは極力やらない

好きなものを身につける
物事をシンプルにする

 

なんてことをやっています。

 

 

夫に対しても
今まで我慢して言わなかったことを

どうせ死ぬからいいやと
言いたいことを言うようになりました。(笑)

 

かなり辛辣なことも言います。

結構ひどいです。
マジで酷いこといいます。(笑)

 

 

なのにですよ
なぜか、仲良くなりまして・・・。

不思議なんですけど

ののしり合っているわりに
仲がいいんです。

夫婦っておもしろいですよね。

 

夫も子育てから解放されて
気が楽になったんでしょうね、きっと。

 

 

わたしは、たぶん歳を取って
ツマラナイプライドを捨てられたことが
良かったのかもしれません。

 

そんなもの、もう
どうでもいいですから。

 

 

それよりも
いま、自分をいかに心地よく生きるか
自分を大切にしてあげられるか

それが大切なんです。
もう、それしかない。

 

 

今のわたしは

子どもたちは独立したので
料理もほとんどしません。

 

夫に言いたいことを言うので

彼は、洗濯物を干して、畳んで
ゴミを捨ててから
会社に行くようになりました。

 

土日は料理をしてくれます。

わたしは何もやりません。

 

あ、犬の散歩はやります。

 

 

それなのに、仲がいいって

不思議ですよね。

 

わたしは楽ちんで
今、とても幸せです。

 

 

写真は、わたしに1,200円のケーキを
プレゼントすることに躊躇した罰により
その何倍もの金額を
ご馳走する羽目になった夫の
ある日の風景。

 

 

 

シャーマン陽子