あなたのやっていることを、あなたが卑下している事にがっかりしました | シャーマン通信

シャーマン通信

2012年~大型犬の保護活動&取材インタビューライターとして活動開始。
2016年12月シャーマンとして立ち、現在に至る。

魂の羅針盤となる神様からのシャーマン通信
など、日々感じたことをお伝えします。
ときどき「チャコままの保護わんレポート」記事もシェア

先日、とある方の発言をたまたま知って

猛烈に頭に来たことがありました。

 

それは、ある作品を作っている方の言葉で

わたしもそれを使っているし

他の人にも薦めていただけに

猛烈に頭に来た以上に

心底がっかりしてしまったのです。

 

 

というのも、ご自分の作った作品を

卑下されていたから。

 

 

へたくそとか、未熟とか、へっぽことか

そういう類の表現だったのですが

単なる照れ隠しなのかもしれないけれど

その作品でお客様からお金を貰っているのなら

ご自分の作品を卑下する言葉を使うことは

お客様をバカにする行為であることに

思い至らないのでしょうか。

 

 

照れ隠しや自信のなさ

もしくは謙遜?から

つい、そのように言ってしまう気持ちも

わからなくもない。

 

ちょうど一年前に、わたしもおなじようなことをやっていたから。

 

 

====一年前のブログより抜粋====

 

「つたない発表ではありますが・・・」
(と、最後に思わず言ってしまった)
その言葉は不要かと思いました。


という、フィードバックの言葉だった。

 

180度見える世界を変えてくれた、かさこ塾仲間の一言とは

 

 

====ここまで====

 

 

このときの気持ちとして

付け足したいことがひとつある。

 

それは「そんなことないよ~」と

誰かに言ってもらいたかったのか

構ってほしかったのかもしれない。

ということ。

 

 

うわっ!

超絶自分が恥ずかしい!!!

穴があったら入りたい。

 

 

懐かしいな。

今だったら、絶対に言わないし

言いそうになったとしても

その言葉を飲み込む。

 

 

 

ということで、わたしは

あなたのやっていることを

あなたが自分で卑下していることに

心底がっかりしました。

あなたの作品を

多くの人が手に取り、買ってくださり

大変喜んで使っていらっしゃるというのに・・・

とても残念です。

なので、わたしはもうあなたの作品を買わないし

他の誰にも薦めることはしません。

 

お客様に対して

あまりに心配りがなさすぎる。

 

 

いままでどうもありがとう。

そして、さようなら。