サルヒツの酒飲みライフ♪「珠韻 生酒」(秀鳳酒造場・山形) | ひつぞうとおサル妻の山旅日記

ひつぞうとおサル妻の山旅日記

ひつぞうです。
おサル妻との山旅を中心に日々の出来事を綴ってみます。

サルヒツの酒飲みライフ♪【第250回】

珠韻 生酒

 

製造年月:2024年1月

生産者:㈲秀鳳酒造場

所在地:山形県山形市

タイプ:生酒

使用米:非公開

使用酵母:非公開

精米歩合:非公開

アルコール:17度

杜氏:相田勝之氏

販売価格:1,500円(税別)

※特約店季節販売品

 

※味覚の表現は飽くまで個人的なものです


ひつぞうです。今夜の酒は山形の秀鳳酒造場が醸す珠韻(しゅいん)。ひさびさのフルシークレットのレア酒を入手しました。長らく探し続けただけに愉しみ。以下、テイスティングメモです。(2月18日賞味)

 

★ ★ ★

 

1890(明治23)年創業の秀鳳酒造場は山形市内の東方、蔵王連峰の麓に蔵を構える。やや甘口の看板銘柄《秀鳳》が人気だ。

 

(ネットより拝借いたしました)

 

しかし、僕の狙いは特約店とのコラボで誕生したという稀少銘柄《珠韻》。たまたま通りかかった地方の特約店で見つけた。運が良かったとしか言いようがない。

 

 

しかも冬場ということで生酒だった。

 

 

本当に何も書いていない。精米歩合すら判らないが、規格外米を使っていることはネット情報で確認済み。だが好適米の純米吟醸に引けを取らないという。にもかかわらず、お値段は破格の1,500円(税別)。果たしていかに。

 

「注いでみよう♪」サル

 

生酒を謳いつつ無濾原的なシュワシュワ感は希薄。むしろ見た目は火入れのようなとろみを感じる。

 

 

水仙やスミレのようなフローラルな含み香が最初に現れた。予想外にも苦味や渋みはなく唯ひたすら甘い。秀鳳=甘い。それは認識しているが、ハイスペックラインだけに違う造りを期待していた。山形らしく米の甘味は大切にするものらしい。次第にアルコールのパワーが浮上。クリアな印象を残して終了。

 

「違ったみたいね」サル ひつの妄想と

 

しかしこれで1500円は廉いよ。良い買い物だった。

 

「おサルは甘いお酒はちょっとにゃあ」サル

 

でも今夜の食事には合うんじゃない?

 

 

フランスの冷食専門店Picard(ピカール)の低温調理の鴨肉ロースト

 

「付け合わせにアボカドと海老のサラダをどうぞ」サル

 

どうよ。

 

「あうにゃ」サル

 

鴨に赤ワインは鉄板だけど日本酒もいいでしょ。

 

 

米の甘味と華やかな香りが躍る一本。どことなく(宮城の酒にも似て)端正で清澄な、食中酒向きな印象だった。またひとつレア酒に出逢えた。

 

「ごっそさん」サル すまんね、奢られてばかりで

 

(おわり)

 

ご訪問ありがとうございます。