サルヒツの酒飲みライフ♪「澤の花 純米吟醸 花あかり」で八ヶ岳の春を感じる(伴野酒造・長野) | ひつぞうとおサル妻の山旅日記

ひつぞうとおサル妻の山旅日記

ひつぞうです。
おサル妻との山旅を中心に日々の出来事を綴ってみます。

サルヒツの酒飲みライフ♪【第39回】

澤の花 純米吟醸 花あかり

 

製造月:2021年12月

蔵出月:2022年  3月

生産者:伴野酒造㈱

所在地:長野県佐久市

タイプ:純米吟醸

使用米:美山錦100%

精米歩合:50%

アルコール:16度

日本酒度:±0

販売価格:1500円(税別)

季節限定・特約販売

 

※飽くまで個人の味覚の備忘録です。

 

ひつぞうです。先週の佐久酒蔵めぐりで購入した一本を開けました。

 

★ ★ ★

 

酒蔵の集まる長野県佐久地方。そのうちのひとつ、伴野(ともの)酒造澤の花を知ったのは目黒の焼き鳥店鳥かどでした。とても綺麗な酒で、どんな酒蔵が作っているのだろうと想像が膨らんだものです。

 

 

千曲川にほど近い野沢地区の中心部にありました。裏側に一般客用の駐車場があります。

 

 

事務所棟と醸造蔵が別棟になっています。創業は明治34年(1901年)。100年以上続く酒蔵です。長野県産の酒造好適米《ひとごこち》《美山錦》で醸す酒造りが魅力です。ビートルズの曲を聞かせて作る甘口低アルコール酒Beau Michelle(ボー・ミシェル)シリーズでも有名ですね。

 

しかし、今回の目当てはぶれずに純米吟醸の季節限定酒《花あかり》

 

 

HPでリリースされたことを知りました。春のお酒っぽいですね。ただし、製造された(=壜詰めされた)のは昨年12月です。

 

 

瓶詰め貯蔵タイプなんですね。原料米は美山錦。長野県農事試験場で生まれた《たかね錦》の突然変異種で、香り控え目な仕上がりが持ち味なのだとか。もっさりした日本酒特有の香味が苦手というひとには好いかも。

 

「おサル苦手なひと」サル

 

ピッタリじゃん(笑)。では注いでみます。

 

 

綺麗です。日本酒らしい日本酒です。上立ち香は優しい感じ。飲んでみます。少し冷やしたためか、米の甘さも控えめです。代わりに心地いい酸が感じられます。そして抜群のキレの良さ。サラッとして水のように消えていきます。

 

 

この日はヘルシーテラス佐久で購入した栽培ものの独活を天婦羅にして頂きました。美味しいお酒でした。和食であれば味の濃くない料理が相性良さそうです。

 

「美味!Good!」サル

 

(おわり)

 

ご訪問ありがとうございます。