旅の思い出「屛風ヶ浦」銚子ジオパークの旅③(千葉県) | ひつぞうとおサル妻の山旅日記

ひつぞうとおサル妻の山旅日記

ひつぞうです。
おサル妻との山旅を中心に日々の出来事を綴ってみます。

名勝 屛風ヶ浦

℡)0649-25-7720(銚子マリーナ)

 

所在地:千葉県銚子市潮見町15

アクセス:銚子マリーナを目指しましょう

駐車場:約100台

 

≪なかなかワイルド、というより立ち入り禁止ではないか?≫

 

こんばんは。ひつぞうです。ようやく銚子ジオパークの旅も最終回です。

 

★ ★ ★

 

今回のぶらり旅で最後に訪れたのは屛風ヶ浦。荒波に削られてできた下総台地の海食崖だ。2016年と最近ではあるが、国の名勝、天然記念物に選定されている。銚子マリーナから刑部岬までその距離なんと10km。もちろん一日での往復など不可能だし、途中から進入禁止になっている。2km地点まで行くことができれば御の字だろう。

 

 

この日は風が強かった。なのでサーファーの姿がチラホラ。

 

 

遊歩道が海岸にそって整備されている。

 

「この辺は灰色だのう」サル

 

 

「この辺は上だけ赤っぽいにゃ」サル

 

 

屛風ヶ浦は潮見町側から古い地層になっている。その上に不整合面を形成しつつ、関東ローム層香取層が堆積しているのがこの図から判る。

 

 

つまり下は名洗層で上部は香取層ってことか。この穴は人間が掘ったものらしい。

 

 

片道2kmだから往復4kmのウォーキング。

 

 

「さすがに飽きてくるにゃ」サル

 

ここで愛想よしアメショー二匹と遭遇。耳がカットされているので地域猫として管理されているみたい。なのですごく人馴れしていて甘えてくる。

 

「おサルはねこちんと遊んでいるから行っといでよ」サル

 

どーしてよ。(と暫く猫と戯れる)

 

 

それでも結構な観光客が後から続いてくる。皆ほんとうに楽しいのだろうか。

 

「飽きるね。正直言って」サル

 

同じ地層だもんね。

 

 

このあたりから少し変化が見られた。既に2km踏破。

 

 

あのあたりが黒っぽいよね、たぶん春日層ではないかと。

 

「行くのち?」サル

 

 

ていうか「立ち入り禁止」って書いてあったよ。

戻ることにした。

 

 

戻るとなると早いオサルチ。

 

 

「ちょっと暑いくらいだにゃ」サル

 

そんなこと言っているのおサルだけだよ💦

 

無類の暑がりなのであった。

 

 

戻ってくると、あの愛想よしの猫ちんが待っていた。餌がいいのだろう。

 

「まるまるしているにゃ」サル

 

 

ということで銚子ジオパークの旅もこれにて終わり。

道の駅季楽里あさひでしこたま野菜を買って帰った。

 

「平野部の道の駅は野菜がいっぱいで好いのー♪」サル

 

(おわり)

 

ご訪問ありがとうございます。