KOグランプリ参戦記:タミチャレMクラス前編 | サーキットの羊

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趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

KOグランプリ参戦記、タミチャレMクラス編です。

 

7時45分の時点で気温は8.6度、湿度は高めの64%。

 

この日のタイムスケジュール。

過密スケジュールです。

 

 

練習時間も5分刻み。

うっかりしてると走れない^^;

 

 

 

7時50分、練習走行開始。

 

タイヤは、フロントに70ロットのスーパーラジアル・ハード+スーパーハードインナー、リヤに走り込んだMグリップ+ハードインナーの組み合わせ。

 

ちょっと曲がりすぎるので、プロポのD/Rを95%から88%に変更。

 

タイムは13秒5前後とまずまず。

 

 

 

ピットに戻り、次の練習時間までに車高を再調整。

 

フロントは4.5ミリのまま。

 

リヤは、もう少しグリップを上げたかったので、5ミリから5.5ミリに。

 

 

 

9時、二度目の練習走行開始。

 

動きもタイムも、練習1とあまり変わらず。

 

ほかのタイヤを試す時間はないので、予選第1ラウンドはこれで臨むことに。

 

ただ、コーナー初期の動きをもう少し穏やかにしておいたほうがよさそうなので、D/Rは83%まで下げました。


 

 

KO PROPO・穴原さんの挨拶でKOグランプリ開幕

 

10時10分、予選第1ラウンド開始。

 

タミチャレMクラスのエントリーは、14台(二人欠席)。

 

自分は1ヒート目の4番スタート。

 

 

 

スタートの合図とともに走り出すも、なぜか2周でストップの声。

 

どうやら、パソコンと計測器がつながっていなかったみたい。

 

「写真撮らなくていいから!」

 

いやいや、こんな機会はめったにありませんから、しっかり撮らせていただきましたよ^ ^

 

 

 

さて、仕切り直して走り出すと、予想以上にグリップが高く、かなりナーバスな動き。

 

タイムは良いものの、ミスも多く、安定しない。

 

8周目には、S字の入り口でフェンスにヒットして2秒ほどロス。

 

結果は、23周5分10秒001、ベストラップ13.168

自己ベストのタイムは出たものの、いつハイサイドしてもおかしくない状況。

 

予選第2ラウンドは対策を講じる必要がありそう。

 

 

 

マーシャルをしながら、予選第2ヒートを観察。

 

第2ヒートはNさんがトップ。

 

 

 

路面グリップが思ったほど下がらないので、予選第2ラウンドの前に、違うタイヤをテスト。

 

フロントタイヤを、68ロットのスーパーラジアル・ハード+ハードインナーに変更。

 

ランチタイムの練習時間に走らせると、走らせやすく、ハイサイドする気配もなし。

 

でも、スーパーハードインナー仕様のタイヤよりも、明らかに遅い。

 

結局、予選第1ラウンドで23周入りできたので、フロントタイヤを元に戻し、リヤタイヤを2017年のMグリップに変更

 

さて、これがと出るか、と出るか……。

 

長くなったので、後編に続きます。