ボディを低く搭載したい | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

MB-01キット付属のフィアットアバルト1000TCRベルリーナコルサボディ。

 

なかなか格好いいのだけれど、低めに搭載すると、タイヤと干渉してしまう問題が。

 

そのため、現状はこんな感じ。

リヤはいいとして、フロントは、あと穴二つ下げたい。

 

 

対策を講じてみます。

 

ホイールハブ5ミリ+1ミリスペーサーで計6ミリ幅にしているフロントアクスル。

 

これを、4ミリ幅のホイールハブに交換。

 

でも、そのまま取り付けてもホイールと干渉してタイヤは回らないので、

 

教えてもらった方法で、アップライトの一部をカット。

カットラインがわかるように、マスキングテープを貼ります。

 

これも教えてもらった小技。

 

 

2ミリほどカット。

 

断面はヤスリで整形。

 

仕上がりはこんな感じ。

M-07のアップライトのように、ベアリングがはみ出ます。

 

 

わずかにホイールと干渉する部分も削りました。

 

これで4ミリのホイールハブが使用可能になり、問題解決と思ったら……。

やっぱり当たる。

 

 

当たらない位置までボディを上げていったら、ボディポストの穴は下から4番目、つまり6ミリ幅にしていたときと同じ位置に。

 

しかも、困ったことに、オイルダンパーとも干渉するようになっちゃいました^^;

 

原因は、舵角を増やすために、アップライトの一部をカットしたこと。

 

結局、ホイールハブは5ミリとし、舵角を制御するため、削った箇所に3×6ミリビスを立てました。

 

これで、ボディ、ダンパーとはなんとか干渉しなくなったけれど、当初のイメージとはかなり乖離が……。

 

あらためて組説を見ると、

 

★ボディはタイヤに接触しない高さに取り付けてください。

 

と、イラスト入りで書かれているぐらいなので、この高さが標準なのかも。

 

シャーシをながめながら、また妙案を探ります^^;