TT-02の息継ぎ症状 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

先週のデイレース時に発生した息継ぎ症状

 

スロットルを引くと、ギヤチェンジするかのように、一瞬スローダウンしてしまう。

 

ESCが悪いのか、それともモーターのせいなのか……。

 

ちなみに、センサーコードは新品に交換しても症状は収まらず。

 

とにかく初めての症状なので、一つずつ検証していくしかなさそう。

 

 

 

息継ぎ症状が現れたのは、KV値チェック後なので、最も疑うべきはモーター。

 

一度エンドベルを外して汚れを吹き払い、装着後にぐりぐりと回してみました。

 

M-07の17.5Tモーターを見事に復活させた「エンドベルぐりぐり療法」

 

あのときは完全に止まってしまったので、症状は異なるものの、一縷の望みをかけて、やってみました。

 

 

しかし、直らない場合のことも考えて、スペアモーターを用意。

 

スーラジ大宮の1月デイレースのとき、じゃんけんに勝っていただいたHNさん提供の15.5Tモーター。

 

 

 

ESCも予備を用意。

今年2月までTT-02で使用していたTBLE-03S

 

 

症状が出ないに越したことはないけれど、長年使っているモーターが原因なら諦めもつくというもの。

 

明日、スーラジ大宮へ行けそうなので、検証してみたいと思います。