スーパーラジコン大宮店の4月デイレースに参加してきました〈タミチャレMクラス編〉 | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

スーパーラジコン大宮店の4月デイレース、タミチャレMクラス編です。

 

朝の練習走行は、新品タイヤの慣らしが目的なので、ぶつけないように注意しながら走行。

 

それでも、13秒545が出たので、ひと安心。

 

セッティングを変える必要はなさそうなので、このまま予選第1ラウンドに臨みます。

 

フロントタイヤの減り具合はこの程度。

 

バッテリーは、満充電後、20A放電→10A充電。

 

 

 

10時、予選第1ラウンド開始。

 

今回、タミチャレMクラスには、12台がエントリー。

 

自分は第2ヒートの5番スタート。

 

 

 

4番スタートのNさんを追いかけるつもりでスタート。

 

タイヤの選択は当たったようで、4周目には13.410を記録。

 

その後も13秒5〜6台で走行。

 

結果、23周、5分13秒088、ベストラップ13.410

久しぶりに23周に入れることができ、暫定1位。

 

 

 

予選第2ラウンドは、路面グリップが落ちることを想定して、5パック走ったタイヤを選択。

少し前の68ロット。

 

 

12時50分、予選第2ラウンド開始。

 

今度は1ヒート目の1番スタート。

 

2番スタートはNさん。

 

追いつかれる=順位が下がる

 

ということなので、必死で逃げる。

 

それほど差は縮められなかったと思うけれど、Nさんは23周入り。

 

自分は22周止まりで、このヒート2位。

 

それでも予選第1ラウンドの結果で上回り、TQ獲得。

しかし、その差は0.4秒^^;

 

 

 

さて、決勝に備えて準備をします。

 

まずは、THさんが新たにつくってきてくれた「サーキットの羊」ステッカーをツールボックスに貼り、

 

ダンパーを組み直し。

 

アライメントを再確認後、

 

タイヤを予選第1ラウンドで使用したものに変更。

 

バッテリーを放充電し、

 

ゼッケンを貼って、準備完了。

 

 

 

16時、決勝Aメインスタート。

 

無難にスタートできた、と思いきや、3番スタートのFMさんがまさかのフライング。

 

最終グリッドに降格です。

 

強敵が一人減ったと思ったけれど、代わりにSTさんが3番グリッドに繰り上がったので、実質変わりなし。

 

 

 

気を取り直して再スタート。

 

序盤はトップをキープするも、2番手のNさんと3番手のSTさんのペースが速い。

 

ペースを上げなきゃまずいなと思った8周目、

 

計測ライン手前のコーナーにぶつけて横転。

 

その間にNさんとSTさんに抜かれて3位に。

 

またしてもこのコーナー。

 

学習しないというか、下手すぎるというか……。

 

今度、盛り塩しとこうかな。

 

 

 

その後、なんとか追いつこうとするも、前を行く2台のペースが速く、まったく差は縮まらず。

 

このまま3位かと思った18周目、トップをいくSTさんがバックマーカーと絡んだようで、いつのまにか2位に浮上。

 

結局このままゴール。

優勝はNさん。

 

やはりミスなく走り切らなければ勝てません。

 

 

 

レース後の表彰式では、賞状とラーメンをいただきました。

 

気がつけば、夕暮れ。

 

レースの日はとても疲れるけれど、それ以上の楽しさがあります。

 

次回もまた、がんばります^ ^