MF-01X整備中② | サーキットの羊

サーキットの羊

趣味で続けているラジコンのセッティングやレースの記録を綴っています。

MF-01X整備の続きです。

 

今日はフロントセクション

 

 

バンパー、ダンパーステー、ステアリングロッド、ESCを外して、モナカを割ります。

 

前後を分割していることもあって、わりと簡単に割れます。

リヤセクションほどではないにしても、やはり砂や小石が出てきますね。

 

ギアのチェック、ベアリング等の洗浄・注油をしてモナカをつくり直し。

 

フロントダンパーステーは、3レーシング製が入手できたので交換します。

純正のカーボンダンパーステーはM-05に返却です。

 

取り付け穴が一つ減りますね……。気にしないことにします。

 

交換前と同じく、内側から二つ目を使用。

 

プロペラシャフトを取り付け、ESCを搭載してシャーシは完了。

 

続いてダンパー。

 

今回はバラさず、汚れを落としてオイルを補充。

 

オイルは変わらずアソシ#30。

 

 

 

ダンパーを取り付けたところで、またしても問題勃発

リヤのアッパーアームとダンパーが当たります

 

この問題は解決したはずでは?

 

 

取り付けた1度のアップライトとノーマルを比べてみると、アッパーアーム取り付け部分の幅が大きく異なります。

 

また、形状も違うため、ダンパーと当たってしまうようです


 

アッパーアームとダンパーが当たらないように調整すると、今度はアッパーアームとシャーシ(プロペラシャフトカバー)が当たってしまいます。
 

あちらを立てればこちらが立たずで、すべてが干渉しないようにするのは無理みたいです。

 

残念ながら、1度のアップライトは諦めるしかなさそうです。

 

やむなくノーマルのアップライトに戻しました。

 

 

アンダーステア対策一つ目は、こうしてボツになりました……。