そして次の曲が始まる | 一橋大学硬式野球部選手ブログ

一橋大学硬式野球部選手ブログ

選手で試合の反省などを
綴っていきます。

こんにちは。更新遅くなりすみません。響け!ユーフォニアムの最新話がちょっと神回すぎて困っている3年江原です。みなさん、見ましょう。



入れ替え戦が終わりました。ご存知の方も多いと思いますが、結果は2試合とも大差での敗戦で、4部残留ということになりました。応援してくださった方々には不甲斐ないところをお見せして本当に申し訳なく思っています。


しかし、実力の差がここまで如実に点差になって現れ、1周回って悔しいという感情をほとんど抱きませんでした。


今回、私は相手の野手分析に深く関わらせていただきました。かなりの時間と労力をかけて、自分なりには力を入れたつもりでした。しかしながら、結果を見れば分かる通り全く及ばず。相手の分析に抜けがあったのは間違いないのですが、私が今回痛感したのは、自軍の投手の分析も甘かったということです。「この投手はこういう調子ならこの変化球がキーになってくる」だとか「ああいう調子なら打者はこういう反応をするだろう」など、自軍の投手のことをもっと知った上で、あらゆる可能性を考える作業が足りませんでした。ここは僕個人としても、バッテリー全体としても、秋以降に向けた課題かなと思っています。



さて、テーマに移ります。井上から「ぶ」で回ってきたので、「ブレーキ」にしたいと思います。ブレーキといえばまず思い出すのは私の自転車です。私の自転車はたまに、前輪または後輪のブレーキが不調に陥ります。タイヤとブレーキが常に干渉するようになり、「キーキー」だけでなく時には先輩を馬鹿にするような言葉に聞こえる音を発することもありました。


それだけなら良いのですが、一度そのせいで大学通りで大転倒したことがあります。バイトに向かい普通に走っていたところ、何か嫌なことがあったのか急に前輪が動きをやめてしまいました。その結果私は無情にも進行方向に180度回転し、自転車と一緒に地面に叩きつけられました。幸いにも大怪我はしなかったのですが血だらけになってしまい、その時履いていたズボン1足が犠牲になり、バイトには遅刻しました。なぜかそれが大学通りでの3度目の大転倒だったのですが、残りの2回の話は省略します。


あと関係ないですが、車のブレーキを踏むのが遅いでおなじみの正村くん、ぜひ野球の方はアクセル全開で頑張りましょう。僕も野球の成績で大転倒しないよう精進します。



最後に、明日行われる冨永ステークスの予想を書いておきます。

◎本命

3 ハッピーエンド 牡3

◯対抗

11 マズハオメデトウ 牡5

△大穴

12 アムウェイ 牝3


とりあえずこのあたりを軸にしようと思います。明日の馬体重発表や馬場状態を受けてまた変えるかもしれません。



ひとまずこれで春季リーグ戦は終わりました。振り返ってみると、4部で圧倒できていないからそりゃ3部には上がれないよね、というのが率直なところです。まずは4部で圧倒するためにどうすれば良いのかもう一度考え直し、秋のリベンジにつなげたいと思います。それでは、失礼します。