一橋大学硬式野球部選手ブログ

一橋大学硬式野球部選手ブログ

選手で試合の反省などを
綴っていきます。

こんにちは、4年の長谷川です。


先日春季リーグ戦が開幕しました。3試合を終えて2勝1敗と、チームとしてはまずまずといったスタートを切れているように思います。今日に続き明日も勝って今季初の勝ち点をもぎ取りたいところです。


とはいえ、チームに何も貢献できていないという現状はなかなか精神的にきついですね。2歩進んでは3歩下がっているような感じで、リーグ戦期間に入ってからこれまで以上にプレーに余裕がなくなってきているのを感じます。準備だけは怠らないようにしたいです。がんばって声出します。


さて、「ぶっちゃけ硬式野球部どうなん」についてですが、野球部には大人の管理者が事実上いないという特徴がありますね。わりとこれは一長一短、諸刃の剣であるように感じます。今の野球部ではそれこそ「流石にどうなん」とか思う場面があったりするわけです。大人の監督や指導者の前ではそんな行動とらないだろ、みたいな。自分もとっているかもしれないですが。学生同士の注意ってのは大した抑止力にはならないなって常々感じます。


まあ長所は言わずもがな、学生主体で考えて行動できるところです。野球は高校で終わりにしようと思ってる新入生がいたら、一回体験しに来てはどうでしょう。たぶん高校野球とは全然違うと思います。


リーグ戦頑張りましょう。

失礼します。