チーム友達 | 一橋大学硬式野球部選手ブログ

一橋大学硬式野球部選手ブログ

選手で試合の反省などを
綴っていきます。

こんにちは。4年投手の森田です。先週の試合でようやく自分の春シーズンが開幕しました。前節は自分を含め投手陣みんなで取れた勝ち点だったと思います。これまで3年投手陣に頼り切りだったので、少しでも貢献できてよかったです。今週末は大事な芝工大戦です。気合い入れていきます💪

 

テーマについてです。

自己紹介ということですが、プチ情報をいくつか書いていこうと思います。

 

まず名前の由来です。壮真という名前は実はサッカー選手来ています。両親が好きだった元鹿島アントラーズの相間直樹選手の苗字から壮真と名付けられました。そんな影響もあってサッカーが好きな時期もありましたが、両親は野球好きでもあるので気づいたら野球少年になっていました。

 

小学校では野球をやっていましたが、中学校には野球部がなかったのでハンドボールをやっていました。ポジションは右サイドとセンターをやっていました。右サイドというポジションはゴールから向かって右側の端にいるポジションなので左利きの人が向いているのですが、自分たちの代には左利きがおらずスピンシュートが得意だという理由で自分がやっていました。スピンシュートというのはボールに回転をかけてバウンドさせてゴールを狙う、野球で言うところの変化球みたいなものです。スピンシュートを練習していたことが、回外が強いことにつながり今のスライダー中心のピッチングの基礎になっているかもしれません。あと右サイドというポジションは足が速いことが求められるポジションです。自分は足が遅いので、守備をおろそかにしてフライングスタートを切ることでなんとか乗り切っていました。

 

あと最近のブームは麻雀と日本語ラップです。麻雀に関しては最近ようやく点数計算を覚え少しレベルアップしました。まだまだ初心者なので大学生で時間があるうちにたくさん打ちたいと思います。日本語ラップについてもまだまだ初心者なので勉強中です。何かおすすめ等あれば教えてください。

 

今月はこの辺りで失礼します。